お酒のつまみには向いてないなあと、常々思っていたさつまいも。

スイートポテト、焼き芋はもちろん好きだし、ポタージュスープもいいなあ。

 

でも、何にしても甘いのが、ちょっとお酒には合わないんだよね…。

ということで、敬遠気味だったのですが、先日、目ぼしい食材がさつまいもしかなく、

素揚げにして飲むことにしたのです。

いつもなら、塩を振るのですが、つまみの神が下りてきたのか、

柚子胡椒と合わせたら? と閃いた。

これが大正解でした。

辛さと甘さが絶妙。お試しあれ。

 

稲垣さんがやっていたように、ウィンナーをぬか漬けにしました。

稲垣さんについてはこちらをご覧ください。

https://ameblo.jp/konna-hon/entry-12716482720.html

 

よかったです。

ウチにはチョリソーしかなく、それでやったのですが、

ウィンナーは、味の主張をしないものの方が

ぬかの味が分かって美味しいと思われます。

 

料理好きな同僚が、干し椎茸をぬか漬けにするというので、試してみました。

が、漬ける時間が長すぎたのか、しょっぱくなってしまった…。

時間を短くする(半日ほど?)か、ドンコのように肉厚なものがいいのかも。

 

パプリカ、ブロッコリーの茎(軽く茹でる)は美味しかった。

野菜のほんのりした甘さと塩味が相性良し!