ロードスターのアイドリングが高い | 近藤自動車整備工場のブログ

近藤自動車整備工場のブログ

加須市にある自動車屋さんです。
新車・中古車販売、車検、整備、鈑金など車の事はお任せ下さい。
工場長が日々の整備ネタなどをご紹介!

ユーノス・ロードスター(NA6CE) 平成5年式 走行距離 182000km




アイドリングが高く、回転が下がらないロードスター。以前にディーラーさんで診てもらってスロットルボディをそっくり交換と診断され、高額の見積りを出されたと言う。


元々車検でご来店されたお客様でしたが、診断のご依頼を受けました。


ディーラーさんで診断が出ているので、スロットルボディ交換もあながち間違いではないでしょうが、スロットルボディに付いているISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)単体の交換であれば、価格は抑えられます。


お客様と相談し、まだメーカーに在庫がありましたので、ISCVの交換で進める事にしました。




先ずはスロットルボディを外していきます。




外したスロットルボディ。下半分がISCV。




ISCVを外します。




アジャストスクリューも交換します。元々付いていたのと形状が変わってきます。





外れているついでにスロットルバルブを洗浄します。





ピッカピカになりました。



新品のISCV。




スロットルボディに組み付けます。




サージタンクに取り付けます。





ついでに痛んでいるエアーのホースも交換します。






アイドリングは無事に下がり、しっかりとアイドルアップも確認出来ました。





一度お客様へ納めてからご指摘を頂き、エンジン3000回転時のアクセスON/OFFで過敏にスロットが反応してガクガクして乗り辛いとの事で、再度調整。


聞くとTPS(スロットルポジションセンサー)を他のお店でいじられてしまったという事なので、探り探り調整をしていき、なんとか無事に改善する事が出来ました。