デリカスペースギア、オイル漏れ修理 Part2 | 近藤自動車整備工場のブログ

近藤自動車整備工場のブログ

加須市にある自動車屋さんです。
新車・中古車販売、車検、整備、鈑金など車の事はお任せ下さい。
工場長が日々の整備ネタなどをご紹介!

デリカ スペースギアのオイル漏れ修理の続きです。

 

次はヘッドカバーパッキンの交換です。パッキンが融着と硬化で全く剥がせません。無理に剥がそうとするとヘッドカバーが変形してしまうぐらいなので、一晩灯油に漬けときました。

 

 

 

一晩漬けたパッキンは柔らかくなり、当初よりかは剥がれてくれるようになりましたが、それでも気を使いながら2人がかりで一日中作業しました。

 

 

これからは組付けです。

 

インジェクターも外したので、Oリング等を新品に交換しておきます。

 

タイミングベルトも交換です。よく見るとひび割れが出ていました。

 

新品

 

 

テンショナ、プーリー類も交換です。

 

 

 

クランクシャフトのスプロケも錆で固着していたので、メーカーの指示通り対策品に交換しました。

 

 

 

クランクシャフトのセンターボルトも交換です。

 

 

ボルトの形状が変更されています。

 

 

 

 ウォーターポンプも交換です。合わせてヘッド廻りの水廻りのパイプ類のOリングやパッキンも同時交換です。

 

 

 

 
サーモスタットも交換です。
 

 
 

カムシャフトとクランクシャフトのオイルシールも交換です。

 

 

 
 

ヘッドカバーのオイル漏れによりオイルに浸かってしまったプラグコードも交換します。

 

 
 
 
 
 
イリジウム・プラグも交換します。
またプラグを外すのは容易ではないですからね。
 
 
このデリカはここまでの一連整備がほぼ1セットとされるので、お客様には負担の大きいメンテナンスです。しかしこれで暫くは安心して乗っていただけると思います。スペースギアもまだまだ現役ですからね。