現在7歳・6歳・2歳の3人の子育て中の私。

 

基本的には目の前のことに対処することで

精一杯の毎日ですが、

時々、「こういう時はどうしたらいいんだろう」と

迷った時などに本を参考にしています。

 

今回は、最近読んで参考になった

子育てに関する本3冊をご紹介します✨

 

1冊目は、

『子どもに伝わるスゴ技大全

カリスマ保育士 てぃ先生の

子育てで困ったら、これやってみ!』

(てぃ先生著・ダイヤモンド社)

 

 

https://amzn.asia/d/h03E9rc

 

 

先日YouTubeでコラボさせていただいたてぃ先生ですが、

それ以前からこの本を参考にさせていただいていました。

 

漫画でサクサク読みやすく、

たいていのお悩みに対する解決策・ヒントが見つかります。

 

「いざという時に道路で止まれるように、止まる練習をする」

という話に「なるほど〜」と思ったり。

 

「子どもが小さいうちは、叱られない環境を作ること」

という話が特に、大事だなあと改めて思いました!

 

 

2冊目は、

『モンテッソーリ教育が教えてくれた「信じる」子育て』

(モンテッソーリあきえ著・すばる舎)

 

 

https://amzn.asia/d/gaN3xJz

 

実は私もモンテッソーリ教育にはとても興味があって、

娘たちはアメリカでモンテッソーリの幼稚園に

通っていたんです。

 

0歳から6歳の子育てにフォーカスして、

子ども自身が自分で考えて行動できるための

親の行動の仕方を書いてあります。

 

モンテッソーリ教育は自分でお片づけをすることに重きを置いているので、

子どもが自分から片づけをできるようになる

絵本やおもちゃの収納のヒントも書いてあります✨

 

 

3冊目は、

『世界標準の子育て』

(船津徹著・ダイヤモンド社)

 

 

https://amzn.asia/d/jehbKR7

 

私もアメリカで日米の子育ての違いを実感しましたが、

こちらは海外の子育て事情、

日本との違いをバッチリまとめた一冊。

 

「自信・考える力・コミュニケーション力」

を育てることを3つの柱にしています。

 

3人の子どもを育てる私が「え!」となった、

「“兄弟姉妹は平等に”で家庭内の問題が増える」というお話も。

 

海外の子育てを手放しで推奨しているわけではなく

課題もきちんと書いてあって、

バランスがとれた本だと思います。

 

 

私が最近参考になった、

子育てで悩んだ時に読みたい3冊でした!

 

 

▶︎この内容を動画でもお話ししています。(こんまりちゃんねる)

 

 

 

 

 

=================

 

★新刊『おしゃべりな部屋』大好評販売中★

特設ページはこちら

 

公式Instagram

 

Facebook公式ページ

 

書籍やメディア掲載情報など

最新情報を発信していきます。

ぜひフォローや「いいね」してくださいね!

 

=================