最近、お気に入りの片づけ企画。

 

 

 

 

 

 

それは、こんまりサロンでの

『片づけ部屋』というオンライン企画です。

  

 

 

 

「●日に片づけ部屋オープンします!」とお知らせしたら、

その内のお好きなタイミングで参加者さんがズームにログイン。

 

 

 

で、基本はそれぞれが自分のおうちを黙々と片づけをする‥‥というモノ。

 

 

 

 

 

始めのうちは、

ちょっとシュールな雰囲気です。

 

 

だって、

ほぼ全員がミュート(音声マイク切り)。

ほぼ全員がカメラオフ。

 

 

 

 

 

 

 

このアイコンがズラリと並んでいて、かつシーンとしているので、

ログインすると、

「あれ?コレ大丈夫かな?」と一瞬ドキドキします。

 

 

 

昔懐かし、

図書館の自習室のようなイメージといいますか。

 

 

 

 

 

 

でもこれが、

意外にみなさんに好評なんですよ。

 

 

 

 

「同じ瞬間に片づけしている人がいるんだなぁ」と感じられるだけで、ちょっぴり安心できる。

 

 

 

かつ、

出入りも自由で

余計なプレッシャーもないので、

目の前の片づけにすんなり取り組める(取り組むしかない)

 

 

 

結果、集中できて片づけはバシバシ進む‥‥

という現象が起きております。

 

 

 

 

 

 

みなさんだんだん慣れてくると、

お互いに状況をシェアしたり、

「あ、私も書類片づけ中です」とコメントしあったり。

 

 

 

 

ちょっとみんな根をつめすぎているな、、という雰囲気になったときに

『息抜きトークしましょ〜』と声がけがあったり。

(参加は完全自由)

 

 

 


 

 

そして私ももちろん、都合のつくときには参加したり、

仕事の移動中に車の中から片づけ応援をしたりしています。

 

 


 

 

 

先日は、アメリカ時間の夜中(日本は昼間)に、

寝る直前にどうしても片づけ応援をしたくなって、

寝ぼけ声でアタマがまわらないままログイン。

 

 

結局、片づけ中のみなさんに

「おやすみなさーい」「お疲れ様でーす」と逆に励まされて眠りにつく‥‥なんてことも。

 

 

 

 

そんなこんなで各自楽しんでいる「片づけ部屋」ですが、

今後もゆるく・楽しく開催予定です。

 

 

 

 

「片づけ仲間がほしい!」

「1人で片づけしてると孤独。。」

「とにかく片づけを進めたい」

 

という方はぜひ、こんまりサロンからご参加ください✨

 

 

 

こんまりサロンについてはコチラ↓をチェック。

https://konmari-salon.jp/

 

 

 

 

 

そうそう、明日には

片づけの個別の悩みにお答えするこんまりトーク会もありますので、こちらもサロン内にてご参加いただけますよ〜

 

 

 

 

 

 

というわけでみなさん、

ときめく週末にしましょう!!

 

 

 

 

 

 

★新刊『Joy at Work』でときめく働き方を手に入れる方法!

 

 

=================
★こんまりのオンラインサロン★

 

片づけを終わらせ、ときめく毎日を送りたい人のためのコミュニティ。
同じ志をもつメンバーとの交流や、ときめく生活のヒントが満載!


こんまりサロン〜人生がときめく魔法学校〜

 

 

★公式インスタグラムはこちら

 

 

 

★Facebook公式ページはこちら
 

=================