『片づけ祭りをしてみたら、ときめくお洋服がなかった‥‥。

 そんなとき、どうしたらいいの?』

というお悩みについて!

 

 

 

(これはネットフリックスの番組でのお片づけの場面)

 

 

 

 

 

 

これはですね‥‥

結構おっしゃる方、多いです。

 

 

 

 

 

『いままで私、ときめきで服を選んでなかったんだ』って

 片づけを通して、そんな自分に気づいちゃう。

 

 

 

 

 

 

では、

こんな状態になったときにどうしたらいいか。

 

 

 

 

 

 

まずは

観念してください照れ

 

 

 

 

 

 

『お姉ちゃんのおさがりばっかりなんとなく着てた』

『お母さんに褒められそうだから』

『彼に気に入ってもらえそうだから』

『無難だから』

 

などなど。

 

 

 

 

 

今までどういう基準でお洋服を選んでいたかを、

自分で受け止めること。

 

 

 

これを知ることが

片づけ前進 & ときめき人生のための第一歩です。

 

 

 

 

 

 

 

あ、

ちなみに上記みたいな理由が「悪い」というわけではないですよ。

 

 

 

 

おさがり文化は自然なことだし、

彼に気に入ってもらえるから基準も、個人的には好きです。

(好きな人にはときめいてもらいたいって、思いますしね❤️)

 

 

 

なのでそうして選んだ服たちに「ときめく」場合は、

もちろん堂々ととっておいてください。

 

 

 

 

 

大事なのは、

その基準で選んできたお洋服たちに、

『今、あなたはときめく?』

ということ。

 

 

 

 

 

で、それが

「ときめかない‥‥」

となってしまったら‥‥

 

 

 

もう一回言いますが、

観念してください。

 

 

 

人によっては結構ガーンとなる事実かもしれないのですが、

むしろ

いまの時点で気づいて良かった・・・!!

という話です。

 

 

 

 

このままずっと気づかないままで、

 

寿命の直前になって

「あっ、私1回もときめく洋服着てなかった・・・」

 

って気づくことを思えば、希望しかありません。

 

 

 

 

これから少しずつでいいので、

ときめく洋服を選ぶようにしていければOK✨

 

 

量が多い必要もありません!

 

 

 

 

 

ちなみに

私の最強ミニマル時代のクローゼットはこちら↓

 

 

 

 

 

これは25歳くらい、

人生がときめく片づけの魔法』を執筆していた頃のクローゼット。

 

さすがにこの後ボトムスは買い足しましたが、

今自分で見ても「少ない‥っ」と思います笑

 

 

 

 

当時はこんな感じで量は極小でしたが、

それでも結構、毎日ときめいてましたラブ

 

 

 

 

 

どうぞご参考にされてください✨

 

 

 

 

(『人生がときめく片づけの魔法』執筆時代、懐かしい‥‥)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★片づけ応援!

 こんまりインスタライブ、YouTubeで見れるようになりました!

 

 

 

=================
★こんまりのオンラインサロン★

 

片づけを終わらせ、ときめく毎日を送りたい人のためのコミュニティ。
同じ志をもつメンバーとの交流や、ときめく生活のヒントが満載!


こんまりサロン〜人生がときめく魔法学校〜

 

 

★公式インスタグラムはこちら

 

 

★Facebook公式ページはこちら
 

=================