先日、

冷蔵庫の片づけをしました!

 

 

 

(これは片づけ前の写真。。ぼちぼちな生活感。。)

 

 

 

 

 

こんまりサロンの中で「冷蔵庫の片づけプロジェクト」という企画があり、

私も参加したのです。

 

 

 

 

サロン内でみんなで実践したステップはこちら!

 

↓↓

 

====

★理想の冷蔵庫の写真を探してみる

★ビフォー写真を撮る

★こんまりメソッドで片づける

★収納のときめきレベルを上げる

====

 

 

 

 

 

いや〜

楽しかったラブ

 

 

 

 

冷蔵庫の片づけについては、

私も以前、

『理想の冷蔵庫収納を作りたい!』

と思い、チャレンジしたことがあるのです。

 

 

 

 

ですが、

引っ越しをして冷蔵庫の作りが変わってしまい、

ちょっとときめかない感じになったままだったのです‥‥

(アメリカは冷蔵庫は備え付けがほとんど)

 

 

 

 

なので、

この機会に片づけができて嬉しい。

 

 

 

 

みんなでよーいドンでスタートしたのも、

3週間で実践する、

という区切りがあったのもゲーム感覚で楽しめました✨

 

 


(片づけのアフター✨)

 

 

 

 

 

ちなみに

ときめく冷蔵庫を作る片づけの3ステップは、

 

 

 

①中身をざっと見て、賞味期限切れの食品を出す

②同じカテゴリーは近くにまとめて収納する

③収納をときめき仕様に変えていく

 

 

 

とシンプルです。

 

 

 

 

こんまりメソッドでは
"同じカテゴリーのモノを全て出して集める"
というのが基本ルールですが、


冷蔵庫の場合は
《中のモノを全部出す必要はありません!!》


 


室内はやや寒いくらいの状態で、

・冷蔵庫のドアを開けてガーっと中身をチェック、
・ピピっと冷蔵庫に注意されたら閉めて

しばらくしたらまたチェック、 を繰り返します。
 
 

 

 

 

そして収納について。

 

 

私がときめく冷蔵庫収納のために

愛用しているタッパーはiwakiさんのモノ。

 

 

※詳しくはこちらをどうぞ

 

 

 

 


限りなくデザインがスッキリシンプルで、

フタも食洗機に使えて、

中身も見える。

 

オーブンにもレンジにも使えて、

使い勝手もいい。

 

 

大満足のお品です照れ

 

 

 

 

あとは定番、

野田琺瑯さんのコンテナもときめきの一品。

 

※詳しくはこちら

 

 

 

 

 

野菜室の仕切りにはバスケットを使っています↓↓

 

※詳しくはこちら

 

 


 

 

 

 

 

冷蔵庫の片づけは比較的簡単にスタートできるので、

 

『今週末どこか片づけたい』

と思ってらっしゃる方には本当にオススメ。

 

 

 

 

この記事をリブログして

片づけの様子をレポートしてくださったら嬉々として拝見いたしますラブ

 

 

 

 

 

と、

こんな感じでサロン内の片づけ企画を誰よりも楽しんでいる私ですが、

明日は毎月定例のイベント『こんまり部屋』の日。

 

 

======

◆3月29日(日)午前10:00〜11:00

 オンラインセミナー『こんまり部屋』

 https://konmari-salon.jp

 ※サロン内の企画です

======

 

 

前半は

《片づけQ&Aタイム》、

後半は《テーマトーク》で、

今回は『パートナーシップ』についてお話します。

 

 

 

こちら、こんまりのパートナーシップの記事

https://toyokeizai.net/articles/-/275697

 

 

 

そしてほぼ毎日「結婚してよかった」と口に出している(ほんと)

 

 

 

 

 

こんまりの本気のパートナーシップトーク、

役に立つ&楽しいと思います。

(劇薬ですけどね)

 

 

 

ご興味ある方は、

かけこみでもどうぞ聞きにいらしてくださいね✨

 

 

 

 

 

 

 

★『こんまりサロン』の紹介動画ができました★

 

 

 

 

 

 

 

=================
★こんまりのオンラインサロン★

 

片づけを終わらせ、ときめく毎日を送りたい人のためのコミュニティ。
同じ志をもつメンバーとの交流や、ときめく生活のヒントが満載!


こんまりサロン〜人生がときめく魔法学校〜

 

 

★公式インスタグラムはこちら

 

 

★Facebook公式ページはこちら
 

=================