『片づけようと思いつつ、なんとなく後まわしにしちゃうんです』

『なかなか片づけするふんぎりが付かなくて‥‥』

 

というお悩みについて。

 

 

 

 

 

 

‥‥わかります。

 

 

私も、

片づけこそ誰に言われなくても勝手にイソイソ進められるのですが、

 

『やりたいことではあるんだけど、ちょっとしんどそうだな』

ということは、すぐ後回しにするタイプ。

 

 

 

 

英語の勉強も、本の執筆も時々そう。

 

 

「やりたい」と思っていることではあるし、

「やらなきゃなー」とも思っている。

 

でも「なんとなく後回し」なんですよね。

 

 

 

 

(本の執筆原稿を前に、なんとなく自撮りして先延ばし)

 

 

 

 

 

 

で、こんな時の私のオススメ解決法は、

『宣言』すること。

 

 

 

 

片づけであれば、

「私、片づけをスタートします!」宣言をする。

 

 

 

周りの人にまず言う。

口に出す。

 

 

 

宣言するのは、

ご家族やお友達にでももちろんいいですし、

最近だとSNS上で宣言しちゃうのもオススメ。

 

 

 

 

「今日中に、本を片づけを終わらせる!」

とか

「次の誕生日までにクローゼットをときめき仕様にする!」

 

など、具体的な宣言ほどイイですね✨

 

 

 

 

 

宣言することで自然と周りを巻き込むことになるし、

 

なにより、

言葉だけでもまず何かしら行動を起こすことで弾みがついて、

実際の片づけアクションに取り組みやすくなるんです。

 

 

 

 

 

だから私も、とりあえずに宣言しています。

『来週までに2章まで完成させるから!』みたいな感じで。

 

(マジメに聞いているかどうかはさておき、私が宣言したいからする)

 

 

 

 

 

というわけで

「片づけしたいけど、この週末もダラダラしちゃいそうだな〜」という方こそ、

片づけ宣言!

 

 

 

 

 

 

ぜひ、試してみてくださいね✨

 

 

 

 

 

 

 

こんまりサロン」では、

みなさんが片づけ宣言できるコーナーが大人気!

ここに宣言すると、こんまりが

個別で

本気の片づけ応援エネルギーつきの

応援返信をしています✨

 

 

 

 

★『こんまりサロン』の紹介動画ができました★

 

 

 

 

 

 

 

=================
★こんまりのオンラインサロン★

 

片づけを終わらせ、ときめく毎日を送りたい人のためのコミュニティ。
同じ志をもつメンバーとの交流や、ときめく生活のヒントが満載!


こんまりサロン〜人生がときめく魔法学校〜

 

 

★公式インスタグラムはこちら

 

 

★Facebook公式ページはこちら
 

=================