先日、

こんまりサロンで毎月1回開催しているセミナー「こんまり部屋」がありました。

 

 

(リアルタイム配信してます✨)

 

 

 

 

前半は

「片づけQ &A」

後半は

「テーマトーク」

 

という二部構成なのですが、

 

後半の今回のトークテーマは『変化』

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、

世の中もそうだし、

自分自身も周りも、

いろいろ変化ざるをえない流れになっているなぁと感じていて。

 

 

 

 

 

その中で、

 

・変化したいけど怖い

 

・今の環境や人間関係を手放せない

 

・どこから変えていけばいいのか分からない‥‥

 

 

などなど、

悩んでいる人も多いように思ったんです。

 





かくいう私は、
片づけ(=ときめくモノを選び、そうでないモノを手放す)をし続けてきたせいか、

何かを手放したり、
仕事でもプライベートでも
大きな変化にはわりと慣れている方だと自覚はしていて、


だから、変化に関しては
みなさんにお伝えできることがあるんじゃないかと思っての、このテーマ。

 

 

 

 

 

サロンの中では1時間みっちりお話ししているのですが、

今日は、

その中の一つのトピックについてシェアしますね。

 

 

 

 

 

たとえば、

 

『自分を変えようと思って行動したら、

 それを遮るようなことが起きました。

 

 ”まだタイミングじゃないのかな?”と

 迷いが出てきて動き出せずにいます‥‥』

 

というご質問について。

 

 

 

 

 

 

そういうとき、

不安になりますよね。

 

 

 

 

ちなみに私の話をすると、

2015年にアメリカのタイム誌で『世界でもっとも影響力のある100人』に選ばれ、

その授賞式のためにニューヨークに行ったとき。

 

 


 

 

 

 

空港からホテルへ向かう道で

 

タクシーのタイヤがパンクしました。

 

 

 

 

 

 

 

え?タイヤってそんなに簡単にパンクする?

とプチパニックになり、

 

 

 

『アメリカ行きの選択、間違いだったかも』

 

と不安な気持ちがムクムク。

 

 

 

 


(タイヤ屋さんで不安げなこんまり)

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにその後、

タクシーから降りてジュース屋さんに寄ったら、

 

そのジュースが 衝撃的にマズ‥ 口に合わない‥‥!

 

 

成分を見たら塩とペッパー入りのグリーンジュースで、

 

『しょっぱ辛くて、舌がピリピリする‥‥(ジュースだから甘いと思ったのに)

と涙目に。

(完全に私の確認不足ですね‥‥)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、

ニューヨークに着いてからの

立て続けの不吉風な出来事に

 

 

『アメリカ中から 帰れ って言われてるわ‥』

 

『日本帰って おしるこでも飲んでろ!ってことなのかな‥』

 

 

と勝手にいろいろネガティブ解釈して、

一気にしょんぼりモードになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

が。

 

気を取り直して仕事をしているうちに、

気づけばアメリカでの活動は6年目に突入。

 

 

 

今では本が1200万部を突破して、

ネットフリックスの番組もたくさんに方に見ていただけるようになって‥‥

 

 

あのとき諦めなくてよかったな、

としみじみ思います。

 

 

 

(おかげさまで、番組は全米1位に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、私の結論。

 

 

自分がチャレンジすると決めたことなら、

ちょっとくらいの不吉風の出来事は

気にせず前に進むべし!

 

 


 

 

 

 

 

タイヤがパンクしても、

ジュースがマズくても、大丈夫。

 

 

前に進まなきゃ見えない景色があるよ。

 

 

 


 

 

 

 

そんなことを話したりしている1時間です。

 

 

 

 

 

 

 

セミナーの動画は、

サロン内にて約1ヶ月間は視聴可能なので、

1月分は今からでもご覧いただけます✨

 

 

 

 

 

 

 

メンバーさんが

「こんまりサロン」についてブログで書いてくださってる記事もオススメです!

↓↓



 

 

 

ではでは、

今日もときめく1日をお過ごしください♪

 

 

★『こんまりサロン』の紹介動画ができました★

 

 

 

=================
★こんまりのオンラインサロン★

 

片づけを終わらせ、ときめく毎日を送りたい人のためのコミュニティ。
同じ志をもつメンバーとの交流や、ときめく生活のヒントが満載!


こんまりサロン〜人生がときめく魔法学校〜

 

 

★公式インスタグラムはこちら

 

 

★Facebook公式ページはこちら
 

=================