「こんまりさんの家には、何かコレクションしているモノはありますか?」

 

 

 

海外のとあるインタビューで、こう聞かれたときのこと。

 

 

こんまり

『ありますよ。アンティークのティーカップが好きです!』

 

 

『いくつくらい持っていますか?』

『5個です』

 

 

『うーん、それはコレクションとはいいませんね。他には?』

 

『私ではないですが、夫はスカーフをたくさんコレクションしています』

 

 

『いくつ?』

『15本くらい』

 

 

『そうですか‥‥』

 

 

と、ちょっと残念そうな様子のインタビュアーさん。

 

 

 

きっと彼女は、

 

『ティーカップ300個もってます』

とか

『夫がスカーフ1000本以上持ってて、専用クローゼットが欲しいと言い出してるんですよ』

とか、

 

そんなワーォな回答が欲しかったのでしょう。

 

 

 

(たとえば、とあるティーカップコレクターのお客様のように)

 

 

 

 

 

けれど残念ながら

我が家でそのレベルでコレクションしているモノは思い当たらず。

 


「すみません、やっぱりコレクションはないですね‥‥」
と答えて、その日の取材は終了したのでした。





が。
 

数日後、

納戸の扉を開けてみてハッと気がつきました。

 

 



そうそう、あったではないですか、

コレクションしているものが!




我が家の唯一のコレクション、
それは空き箱です。

 

 

※一部

 

 

 

 

プレゼントをいただいたときの木の箱や、
お菓子やジュエリー、

キャンドルなどが入っていた箱、

 

 

こうした箱を手にするたび、

ときめいたものは捨てずにキープしてます。

 

 


 

 

 

(私にとってはあまりに当たり前で、

コレクションしている感覚すらなかった‥‥)

 

 

 

 

 

これらの空き箱の使い道は、もちろん片づけ。




 

 

自宅で使うのはもちろん、

片づけレッスンに持っていって、収納に活用したり。

 

 

 

ネットフリックスの撮影現場にも持参)

 

 


 

 

 

 

ただ箱をながめて、

『コレはキッチンの仕切りに使いやすそうだな』

『この形はオフィスデスクの引き出しに使うしかないでしょう!』

などなど、

収納に使う場面をイメージして楽しんだり。

 

 

 

(はいマニアックな遊びです‥‥)

 

 

 

 

 

最近は数が多くなりすぎたので、

こんまりサロンの中で『空き箱おすそ分け抽選会』を開催したり。

 

 

 


(娘をお嫁に出す気分になります、、)
 

 

 

 

 

とまぁ、

私の場合は空き箱が大好きなわけですが、

 

 

 

こうやって

『自分はコレが好き!』

『コレのこういうところがたまらない!』と、

自分の好きなものが明確なことって、片づけにおいてもとても大事なこと。

 

 

 

 

片づけの目的は、

単にモノを少なくすることではなくて、

自分にとって大切なモノを大切にできる毎日を送ることだから。

 

 

 

 

(ときめく‥‥)

 

 

 

 

 

みなさんのおうちには、大好きなコレクションはありますか?

 

それらを一つ一つ、大切にできていますか?

 

 

 

 

 

 

時々はそんなふうに、

自分が集めている大切なモノたちについて、

改めて向き合ってみるのもいいですね。


 

 

 

(空き箱に入るのにハマる次女)

 

 

 

 

 

それでは、

今日もときめく1日をお過ごしください✨

 

 

 

 

 

 

=================
★こんまりのオンラインサロン★

 

片づけを終わらせ、ときめく毎日を送りたい人のためのコミュニティ。
同じ志をもつメンバーとの交流や、ときめく生活のヒントが満載!


こんまりサロン〜人生がときめく魔法学校〜

 

 

★Instagram公式ページ★

 

 

 

★Facebook公式ページ★

 

 近藤麻理恵・公式Facebookページはこちら

 

 これまでに引き続き、書籍やメディア掲載についての

 最新情報を発信していきます。

 ぜひフォローや「いいね」してくださいね!

 

=================