ハワイで・LAでと、

今年は久しぶりに自分のバースデーを味わうことができました。

(次女の誕生日が近いので、ここ数年自分のバースデーがおざなり傾向でした、、)

 

 



 

 

 

 

 

 

ところで私は、誕生日に毎年している習慣があります。

 

 

 

それは、誕生日前後に起きた出来事をメモすること。

 

 

 

毎年同じメモ帳にきちんと書き留めるようになったのは3年前からですが、

誕生日の出来事自体を意識するようになったのは、10年ほど前から。

 

 

 

 

それは私の場合、お誕生日の前後1週間くらいで、自分の人生の転機と言える気づきがあるから。

 

 

 

 

 

これはあとから知ったことなのですが、

占星術的にも、誕生日あたりはその歳の1年のテーマが明確になる時期と言われているのだそう。

 

 

 

エネルギーの調整が行われる時期なので、

人によっては体調を崩したり、嬉しくないことがあったりすることもあるそうなのですが、

それらは全部、自分の進むべき道に軌道修正してくれるための出来事なのだとか。

 

 

 

 

 

私の場合は、

たとえば

 

 

会社やめよう、と決意したり(2008年)

 

 

本を出そうと決意して出版セミナーに通い始めたり(2009年)

 

 

書き上がった本を手に持って

「これ100万部にする」と自分に宣言したり(2010年)

 

 

 

 

 

誕生日の時期になんらかのインスピレーションがきて”決意”することが多いです。

 

 

 

 

 

ちなみに今年はというと、

いろんな出来事があったのですが

誕生日の翌日になんと、本気の迷子になってしまうという事件が‥‥。

 

 

 

1人で携帯も持たずに浜辺周りをボーッとお散歩していたら、

 

どれくらい歩いたかわからなくなり、

2時間近くお宿に戻れず、

 

道を歩いている人にスマホを借りて、

夫に電話して車で迎えにきてもらうという‥‥。

 

 

 

 

「1人で出かけるときはスマホを持つこと」

「外ではボーッとしない」

という、小学生のような教訓を得た1日でした。

 

 

 

 

 

もちろん、

誕生日前後には、他にもいろいろありましたよ!!

 

 

もっと壮大な、仕事や夢に関するような出来事が。

(↑言い訳です笑)

 

 

 

 

 

まぁそれはともかく。

 

 

 

 

一年のテーマを決める

バースデーのメモ習慣、

興味ある方はぜひ、試してみてくださいね✨

 

 

 

(去年のバースデーには、娘と一緒に平和にお散歩してました)

 

 

 

=================


★こんまりのオンラインサロン★

 

片づけを終わらせ、ときめく毎日を送りたい人のためのコミュニティ。
同じ志をもつメンバーとの交流や、片づけのエッセンス、こんまりの日常をのぞけます。


こんまりサロン〜人生がときめく魔法学校〜

 

★Instagram公式ページ★

 

 近藤麻理恵・公式Instagramページはこちら

 

 日常のスナップショットや、

 片づけに関するプチアドバイス、

 ときめいた写真などを発信していきます。

 ぜひフォローや「いいね」してください♪

 

「#こんまり」「#konmari」で投稿していただければ、

公式インスタでリグラムされるかも。

 

 

★Facebook公式ページ★

 

 近藤麻理恵・公式Facebookページはこちら

 

 これまでに引き続き、書籍やメディア掲載についての

 最新情報を発信していきます。

 ぜひフォローや「いいね」してくださいね!

 

=================