昨晩のNHKスペシャルをご覧いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

(インタビュー撮影のときの様子)

 

 

 

==
NHK総合  NHKスペシャル
「密着ドキュメント 片づけ 人生をやり直す人々」
https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20190414_2

==

 

 

4月16日(火)夜12時35分~(17日の0時35分)に、

再放送もあるようなので、見逃してしまった方はぜひ。

 

 

 

 

テレビを見たお友達からは、

『片づけコンサルタントって、こんなに人の人生に向き合わなくちゃいけない職業だったんだね…』

という感想をちらほらいただきました。

 

 

 

そうなんです。

 

 

普通、テレビでは

「どうやって片づけをするか」というところにフォーカスがされることが多いから、

コンサルタントとお客様の関係性ってあまり放送されないところなのですが、

実際の片づけ現場は、なかなかディープです。

 

 

 

お客様がどんな人生を歩みたいと思っているか、

その人生に向かうためのブロックになっているのはなんのか。

 

片づけを通して、お客様の状況を理解して、

ときめく人生を歩むためのお手伝いをするのが

片づけコンサルタントだと、私は考えています。

 

 

 

ときどきヘビーな場面もあるけれど、

だから楽しいし、やりがいもある。

 

私はずっと大好きな仕事です。

 

 

 

今では、

日本では「こんまり流片づけコンサルタント」の皆さんが、

海外では「KonMariConsultant」の皆さんが、それぞれの地域で活動してくださっていて、とても頼もしいかぎりです。

 

 

 

 

そうそう、先週までニューヨークとロンドンに出張に行っていたのですが、

こちらの主なお仕事も、海外での「こんまりコンサルタント」の養成セミナーでした。

 

 

ニューヨークでのセミナーの様子はこんな感じ。

 

冒頭に私が基調講演をします。

 


 

 

 

参加者さんがワークをしている間には、会場を歩き回って皆さんの様子を伺ったり。

 


 

 

 

 

2日間の講座が終わった後はサイン会。

 

 

 

 

 

 

セミナーで講師を担当してくださったコンサルタントの皆さん。

 

 

 

 

会場の案内用の、KonMariのロゴ。デザインがお気に入りです。

 

 

 

 

 

(通訳のセリーヌさんと)

 

 

 

 

 

世界中の方が、

片づけを終わらせてときめく毎日を送れるような、そんなお手伝いをこれからもしていきたいです!

 

 

 

 

 

 

 

=================


★オンラインサロンがオープン★


片づけを終わらせ、ときめく毎日を送りたい人のためのコミュニティ。
同じ志をもつメンバーとの交流や、片づけのエッセンス、こんまりの日常をのぞけます。


こんまりサロン〜人生がときめく魔法学校〜

 

 

★Instagram公式ページ★

 

 近藤麻理恵・公式Instagramページはこちら

 

 日常のスナップショットや、

 片づけに関するプチアドバイス、

 ときめいた写真などを発信していきます。

 ぜひフォローや「いいね」してください♪

 

「#こんまり」「#konmari」で投稿していただければ、

公式インスタでリグラムされるかも。

 

★Facebook公式ページ★

 

 近藤麻理恵・公式Facebookページはこちら

 

 これまでに引き続き、書籍やメディア掲載についての

 最新情報を発信していきます。

 ぜひフォローや「いいね」してくださいね!

 

=================