人生がときめく片づけの魔法』と

人生がときめく片づけの魔法2』の改訂版が出版されました!

 

 

 

(書店さんの様子。素敵に並べてくださり、ありがとうございます!)

 

 

 

お問い合わせの中に、

「改訂版は何が違うんですか?」というご質問をいただいておりましたが、

「改訂版」は書き下ろしの新刊とは違うので、中身は以前の『人生がときめく片づけの魔法』と基本、同じです。

 

 

 

 

普通に読んだだけでは、おそらくほとんどの方が、どこをどう変えたか気づかないと思います。

 

 

 

(執筆中の様子。一番変わったのは、「書類」の章かな‥‥)

 

 

 

では、どうして今このタイミングで改訂版を出版したのかというのと、

一つの理由は、

出版して約10年が経つこのタイミングで、本の表現を少し見直したかったから。


 

 

 

『人生がときめく片づけの魔法』を執筆していたのは2010年の夏頃。

 

 

 

当時の自分なりに必死になって原稿を執筆していましたが、

結婚して子供も2人生まれた今、自分で本を読み返してみると、

 

『ちょっとこの部分は文章として読みにくいなあ』とか、

『本当に伝えたい内容と言葉がずれている気がする‥』とか、

そうした表現の部分以外にも、

私の考え方としても明らかに変わったところがあり(部屋着のジャージを全否定していたこととか)

 

ちょこちょこ直したいな、という部分が見つかるようになりました。

 

 

 

 

今、娘たちが2歳と3歳になって、二人とも本が大好きで毎日大量の本を読んでいるのですが、

 

 

子供達が将来、この本を読んだ時に

堂々と胸を張っていられるものかどうか。

 

 

 

 

そんなことを考えた時に、

少しだけでも、今の自分が読んで違和感があるところは直しておきたいなぁと思ったのです。

 

 

 

とはいえ

『人生がときめく片づけの魔法』は、20代だったからこそ表現できた勢いと情熱が間違いなくあったので、

ベースは基本残しつつ、バランスを取る形でお直しをすることにしました。

 

 

 

もちろん、せっかくの改訂版なので、

サイズは少しだけコンパクトサイズに、お値段も少しお手ごろに。

 

 

 

 

 

「こんまりのことは知っているけど、本は読んだことがなかった」

「こんまりメソッドは試したことがあるけど、自己流でした」

という方に、

ぜひお手に取っていただきたいな、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

=================


★オンラインサロンがオープン★
近藤麻理恵の
人生がときめく魔法学校(こんまりサロン)

 

 

 

★Instagram公式ページ★

 

 近藤麻理恵・公式Instagramページはこちら

 

 日常のスナップショットや、

 片づけに関するプチアドバイス、

 ときめいた写真などを発信していきます。

 ぜひフォローや「いいね」してください♪

 

「#こんまり」「#konmari」で投稿していただければ、

公式インスタでリグラムされるかも。

 

★Facebook公式ページ★

 

 近藤麻理恵・公式Facebookページはこちら

 

 これまでに引き続き、書籍やメディア掲載についての

 最新情報を発信していきます。

 ぜひフォローや「いいね」してくださいね!

 

 

=================