こんまりです。
年末ですね!


12月は大掃除シーズンなので、毎年お仕事が立て込んでしまいます。


毎日ついバタバタと過ぎてしまうのですが、備忘録もかねて年末までに12月の活動を振り返ってみようと思います!




まず、静岡県の三島市主催で講演をさせていただきました。




(三島市のキャラクター、みしまるくん&みしまるこちゃん)




三島市さんは、地域少子化対策のため「火事場のパパ力(パパぢから)」という企画をされていて、男性の家事参画などを積極的にすすめていらっしゃいます。



そのため今回の講演は、結婚を予定されているカップル&ご夫婦限定。


普段はおもいっきり女性向けにお話することが多いのですが、今回はカップルやご家族で一緒に片づけをするときのポイントなどについてもお話させていただきました。



(ご質問もたくさんいただきました♪)


三島市役所の皆さま、ご参加いただいた皆様、素敵な機会をありがとうございました!!





ちなみに講演前の控え室では‥‥
三島名物『みしまコロッケパン』と『みしまフルーツキャロットパン』をいただきました。




どちらも美味しかったのですが、三島コロッケが特にツボで‥‥







講演後にも、駅前で買ってもう一個いただきました♪






みしまコロッケ、三島市に行かれたときは、ぜひ♪








=================
★新刊★
イラストでときめく片づけの魔法』(サンマーク出版)


公式モバイルサイトこんまり片づけレッスン」★
 ・こんまりの日常つぶやき&写真『ある日のこんまり』
 ・片づけの質問に動画で回答!『片づけQ&A』
 ・片づけアドバイスが毎週届く『片づけメールレッスン』
 その他コンテンツもりだくさん!
(ドコモのスゴ得コンテンツ・auのスマートパス会員の方はすぐにご覧いただけます)

=================