こんにちは、片づけコンサルタントkonmariこと近藤麻理恵です。




この度の震災で被災された方に心からお見舞い申し上げますとともに、1日でも早い安心安全や笑顔、そして復興を願っています。




震災の直後数日は、有難いことに通常通りにお仕事をさせていただいていましたが、


連日の報道でたくさんのおうちが津波で流されていく映像を見て、自分がしているお片づけの仕事がなんて微力なんだろうとショックで落ち込んでしまっていた時期がありました。




その頃から、いろんな取材や打ち合わせやレッスンが延期になり、


この仕事をはじめて初めてこんなにじっくり考える時間をいただいた気がします。





そんな中、レッスンの生徒さんからは


「お片づけしていたことでモノが落ちてくることもなく無事だった」


「自分が何を持っているか分かるので、不要な買い溜めに走らずに済んだ」 とご連絡をいただいたり、


『人生がときめく 片づけの魔法』の読者の方からも


「おうちや持ちモノをより大切に思えるようになりました」との暖かいご感想のお手紙をたくさんいただき、改めて片づけの意義を実感することができました。




たくさんの素敵なご感想をいただき、本当にありがとうございます。




そして自分なりに「今何ができるのだろう?」と考え、

震災後の3月26日と4月9日に開催した【人生がときめく片づけの魔法】セミナーおよび今後開催する全てのイベントに関して収益の一部を寄付させていただくこととしました。




何度考えても、


寄付や節電などのほかに私が提供できることやっぱり「片づけ」しかないので、これからも毎日の現場レッスンやセミナーなどを精いっぱい続けていこうと思います。






一人でも多くの方が、


大好きなモノに囲まれたときめきの毎日を送れますように。




明日も現場レッスン、頑張ります黄色い花






乙女の整理収納レッスン


※新しい帯は写真付き。。恥です。