こんにちは、


整理収納コンサルタントkonmariです。




もうすぐ年末。といえば大掃除。さらになんだか片づけブーム。


ということで最近、雑誌やテレビなどメディアの方からご連絡をいただくことが多くなりました。




先日取材していただいたのは、日経トレンディさん。




乙女の整理収納レッスン




「トレンド一刀両断」というコーナーで、『なぜ今片づけがブームなのか』というテーマでの取材でした。




私は学生時代から、日本で刊行されている片づけ関連本は全て分析するのはもちろん、片づけに対する意識調査を統計データにしたり研究し続けてきましたが、このマニアックな情報をそのまま人にお話したのははっきり言って初めてです。


(片づけの現場ではもっと実践的な話をしているので…)




取材では、片づけ本の遍歴や現場レッスンで感じる最近のお客様の傾向などから、今の片づけブームの背景について私の考えをお話させていただきました。




乙女の整理収納レッスン



11月号102ページにて掲載されているので、ご興味ある方はチェックしてみてください。













それにしても、見出しが『新・片づけのカリスマ台頭』…。




非常に光栄です。


けれどカリスマというより、ただの片づけのヘンタイなのです。




そんな私ですが、今後とも、宜しくお願いいたします。






≪ブログランキング参加中≫


 ワンクリックお願いします♪


   ↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


にほんブログ村