こんにちは、整理収納コンサルタントkonmariです。




1ヶ月近く経ってしまいまいしたが、


先日、いつもお世話になっているこぶたラボ
さん主催でセミナーをさせていただきました。


もう3回目になるこのセミナーですが、今回も満員御礼。感謝です。




※セミナーの様子http://ameblo.jp/lychee-tangerine/day-20100914.html




主婦の方が中心だったので、いつもよりお子さん&旦那さんがらみの話題が多め。




最後のQ&Aタイムででてきた質問の一つに「ダンナに収集癖があってモノが溢れて困る」というものがありました。






確かに、殿方のコレクター魂はすごい。


これは現場レッスンでも本当によく目の当たりにする事実です。






『先日行ったお宅も、旦那さんの戦国武将グッズが家にいっぱいありましたよ』と私が何気なく言うと、




すかさず『うちの主人も戦国時代マニアなんです!』と答えるお客さん。


『城のプラモデルとか、武将のフィギアとか…』






そういえば、


半年程前と、先月行った別のお宅でも、


旦那さんの部屋が城プラモデル・武将フィギアで溢れていたような…


(そこは片づけませんでしたが)






戦国時代好きの人口って、そんなに多いのでしょうか。


私のお客様の旦那さんに限り、戦国人口密度が異常に濃いだけなのでしょうか。


だとすると、戦国マニア男性の奥様は片づけ意識が高くなる、もしくは片づけ意識が高い女性の旦那は戦国武将にハマる、というおかしな統計ができあがります。










それはさておき、


旦那さんのコレクションに関しては、正直ほうっておくのが一番だと私は思っています。




コレクションを眺めることが彼にとってのときめきタイムなら、それは認めざるを得ないのです。






一つ気をつけるとするならば、必ず場所を区切ること。




『マイワールドを繰り広げていいのはここまで』と決められれば、旦那さんは必ず守ってくれます。








そしたら後は、心置きなくその他のモノを片づければいいのです。






片づけの鉄則は 自分のモノからはじめること。




武将も城プラも気にせず、まずは自分の洋服あたりから片づけ始めましょう♪