先日、「きれいずきん
」についての記事を書いたところ、


『共感!水玉ずきん欲しい』


『かわいい♪グッズ買います』


と意外なほど反応をいただきました。




その中の一つ、


キャラクター事情に詳しい友人Nちゃんの、


キャラ市場とお掃除ブームの関係についてのご意見。




彼女曰く、


「きれいずきん」の登場は、


最近の掃除/片付けへの関心の高まりを最も裏付ける出来事なのだそうですひらめき電球




乙女の整理収納レッスン




きれいずきんは、㈱サンエックスの新キャラクター。


2月に登場して以来グッズの売り上げも好調、


7月には早くも絵本が売りだされたほどの人気ぶりです。






サンエックスといえば、


サンリオとならぶ日本のキャラクター2大カンパニー。







サンリオが、


キティーキティ*、マイメロディマイメロ*、シナモンロールシナモンなど、


表情少なめ王道かわいいキャラが得意なのに対し、






サンエックスは、時代を反映した人間味のあるキャラクターが得意。


例えば、


自虐マイナス思考の『こげぱん』


だらりと完全脱力『たれぱんだ』


クールに頑張らないを貫く『リラックマ』リラックマ


など。




やや自虐的性格が見る人に癒しを与える、


大ヒットキャラを次々生みだしてきました。








そんなサンエックスさんが満を持して


発表したのが『きれいずきん』san-x.*






これまで多かった


基本”何もしない”キャラとは違い、


『お部屋をキレイにする』という積極的で機能的なテーマがあるところも特徴だそう。






キャラクター事情からもわかる、


最近の掃除/片付けへの関心の高まり




整理収納コンサルタントとしてとても興味深いお話でした。






サンエックスにお勤めの方がいたら


「きれいずきん」誕生の真実、


是非教えてください黄色い花