先日、「きれいずきん
」についての記事を書いたところ、
『共感!水玉ずきん欲しい』
『かわいい♪グッズ買います』
と意外なほど反応をいただきました。
その中の一つ、
キャラクター事情に詳しい友人Nちゃんの、
キャラ市場とお掃除ブームの関係についてのご意見。
彼女曰く、
「きれいずきん」の登場は、
最近の掃除/片付けへの関心の高まりを最も裏付ける出来事なのだそうです
![乙女の整理収納レッスン](https://stat.ameba.jp/user_images/20090816/08/konmari/42/0d/j/t02200278_0400050510233950219.jpg?caw=800)
きれいずきんは、㈱サンエックスの新キャラクター。
2月に登場して以来グッズの売り上げも好調、
7月には早くも絵本が売りだされたほどの人気ぶりです。
サンエックスといえば、
サンリオとならぶ日本のキャラクター2大カンパニー。
サンリオが、
キティー、マイメロディ
、シナモンロール
など、
表情少なめ王道かわいいキャラが得意なのに対し、
サンエックスは、時代を反映した人間味のあるキャラクターが得意。
例えば、
自虐マイナス思考の『こげぱん』
だらりと完全脱力『たれぱんだ』
クールに頑張らないを貫く『リラックマ』
など。
やや自虐的性格が見る人に癒しを与える、
大ヒットキャラを次々生みだしてきました。
そんなサンエックスさんが満を持して
発表したのが『きれいずきん』
これまで多かった
基本”何もしない”キャラとは違い、
『お部屋をキレイにする』という積極的で機能的なテーマがあるところも特徴だそう。
キャラクター事情からもわかる、
最近の掃除/片付けへの関心の高まり。
整理収納コンサルタントとしてとても興味深いお話でした。
サンエックスにお勤めの方がいたら
「きれいずきん」誕生の真実、
是非教えてください