上野 東寺展に行って来ました! | 口笛を吹きながら☆コタッチのブログ

口笛を吹きながら☆コタッチのブログ

ブログの説明を入力します。



先週、旦那と二人で上野の東京国立博物館へ。



『東寺   空海と仏像曼荼羅』展へ行って来ました。



平日だったので、旦那が午後休を取り、私と上野駅で待ち合わせるはずが、


朝になったら休んだよ、会社を! びっくり



GWで10連休もしたのに〜! キョロキョロ 



なので、二人で昼頃に上野に着くようにして、駅ナカで昼食を済ませました。
タコの釜飯を食べました〜ルンルン



この日は、今年初の真夏日でした。 晴れ




混雑するであろうGWと土日を避けましたが、
やはり....混んでいました!



まーちゃんのブログを参考にして、会場を回ろうと思った....けれど、なかなか...。


まーちゃんのブログは、  右矢印コチラ



人の多さに圧倒されながら、入場したのはよいのですが、



確か、このあたりに空海さんの座像があるはず〜が、見つからず  滝汗



『空海さんは、どちらに? 』滝汗 アセアセ



人混みでわからず...通りすぎていた!



戻って、ご挨拶をいたしました。お願い



会場内は、撮影禁止でしたが、
『帝釈天騎象像』だけは、写真オーケー。



が、人が多過ぎて、私は写真を断念。



旦那が写していました。



曼荼羅の展示が、素晴らしかったです。



第二会場の、地蔵菩薩様の立像が素敵〜 照れ
写真がないのが残念!



第三会場には、仏像がズラリ〜!



まずは、如来様方の像にご挨拶 お願い



『空海ワールド』を堪能しました。おねがい



物販コーナーに、面白いものがたくさんあったのですが、(般若心経が可愛いイラストで書かれた布バックとか、マスキングテープ、仏像の絵はがき、お菓子、等々)


アレコレ買いたい衝動を抑えつつ、購入したのは



曼荼羅クリアファイルと


帝釈天様ケース入り、ミントタブレット!爆笑



そうそう、
入り口近くの喫茶コーナーで
東寺のお坊様のお話会がありました。(無料)



満席で断念しました〜。えーん



東寺展を堪能してから、

寛永寺開山堂・両大師堂へ!


国立博物館の正門を出て左側、国立科学博物館のシロナガスクジラを右に見てそのまま歩いて、信号の先にあります。




右手に阿弥陀堂






本堂に上がって、ゆっくり参拝ができました。おねがい


本堂で、御神籤をひいたら〜吉でした。



とても落ち着いていて、また行ってみたいお寺さんでした。



普段、めったに旦那とは出かけることがないのです。
暑かったけれど、良い一日を過ごせました。



そして.......。


ご朱印帳を持ち歩いていたことを



帰りの電車の中で思い出しました...アセアセ



東寺展は、6月2日(日)迄です!