三年前

子供が突然幼稚園のスクールランチを

食べなくなった。

その日から料理が苦手な私の

弁当作りが始まった。

 

 

 

 

初めて作った日。

ランチタイムにお弁当を

開けた瞬間息子が「怖い」と

大泣きしたと学校から電話が入る。

その時の記事がこれ。

 

 

 

 

 

そしてその時の弁当がこれ。⇩

 

アメトピされ

恐るべし20万アクセス。

「この弁当の写真を魔除け代わりに

携帯の待ち受けにしたら嫌な客が

こなくなった」と見ず知らずの

方から連絡がきたりもした。←オィオィ

 

 

 

一応会社を経営しているけど

私の語るビジネスネタで

そんなアクセスしてもらったことは

1度もない。。。。。

それにもめげず

日本に帰国後も

弁当作りは続いた。

 

 

 

 

 

そしてやっと・・・・・

 

 

息子は小中高一貫校に入学した。

12年間 もう弁当の心配がない。

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

と思っていたら

なんと弁当だった。

 

 

それを知った時のショックは

この記事。

 

 

 

 

 

でも今はお弁当作りが

あんまり苦ではなくなった。

それは「お弁当は手作りじゃなきゃ

いけない」という呪縛から

解き放たれたからだ。

 

 

 

 

 

その呪縛を解き放ってくれたのは

なんと・・・・

義母だった。

 

 

ある日遊びに来た義母が

アイスクリームを買ってきてくれて

冷凍庫に入れようとした時

その事件は起きた。

 

 

 

冷凍食品びっしりで

隙間がなかった。

 

 

 

何か言われる

何か言われる

何か言われるーーーーー

 

 

と思った瞬間

「あんたもこういうの使うのかい?」

 

『はい・・ちょっと隙間が空いと時とか

 ・・・・ちょっと魔が差した時とかに

 ちょこっとだけ使います。

 全部じゃないです』

 

 

と訳のわからない言い訳をした。

すると義母が言った。

 

 

 

「冷凍だってなんだっていいんだよ。

 それで文句言うなら

 食べれる物があるだけ感謝しろと

 言ってやりな。

 それから日本の技術なめるなと

 言ってやりな。美味しいんだよ

 日本のもんは。

 

 弁当の時間は美味しけりゃいいんだよ

 楽しけりゃいいんだよ。

 食育だぁなんだぁと気にしすぎて

 親がしかめっ面してる方が

 よっぽど子供にゃ迷惑な話だよ」

 

 

『はい。(涙)

 でも栄養もちゃんと考えて

 夕飯は知恵を絞ります。←ここまでは音声化

旦那(あなたの息子)が)』←この部分は無声化

 

 

 

義母は江戸っ子のような

喋り方をするし

厳しいことも一切オブラートせず

そのままビシッと言いますが

義母も仕事をしながら

子供を3人育て上げた人。

 

 

言葉の背後には

いつも優しさと理解を

たっぷり感じます。

 

 

 

というわけで

その日から罪悪感が消え去って

お弁当作りが

そんなに苦じゃなくなりました。

 

 

完璧を求めるよりも

家族で大笑いできる毎日を

求めようと思いました。

 

お義母さんいつもありがとうございます

ーーーーーーー

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

週も半ばになりました。

声を出して笑えるような

優しい毎日でありますように。

ーーーーーーーーーーーー

口コミだけで広がりました

Aser Ginza Beauty の商品一覧  

 

 

四角オレンジ商品一覧はこちら四角オレンジ

 

 

 

ーーーー♡ーーーー

 

ーーーーーーーーーーーー

 無料メルマガ(不定期配信)

 

メルマガでは

生きづらさを感じている方へ

生きやすさへシフトするためコツ

を綴っています。

登録はこちらから(無料)↓

https://www.reservestock.jp/subscribe/108423

 

 

                   

 

 

 

 

Aser Ginza Beauty の商品一覧  

四角オレンジ商品一覧はこちら四角オレンジ

 

ご注文はこちらから

 

https://aserbeauty.stores.jp