銀座三越 の1階で期間限定で展示されていた。

全て天然色で色は加えてないそう。

美しすぎて感動。最近いちいち感動する。

40代後半。間もなく更年期。

 

 

 

さて、先日の質問「なぜ結婚もしていて

子供がいて5つも事業してるのに

新しい事を手がける事ができるのか?」

 

 

 

のご質問にお答えしている3回目。

 

 

一回目の記事

二回目の記事

読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

「思考切り替え術」

 

 

私の思考切り替えは

ネガティブに傾いたらポジティブに

切り替える方法。。。でもなく

 

 

悶々と悩みの迷路にはまったら

とにかく抜け出る方法。。。でもなく

 

 

被害妄想が始まったら

一瞬で止める方法。。。でもありません。

 

 

でもビジネスを継続していくのに

大変有効な術となっております。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それは・・・

「ある出来事を思い出す」です。

 

 

 

どういうことか?

 

 

 

ビジネスをしている時に

ものすごく邪魔になるのが

過去の痛い体験です。

 

 

 

私の場合は10代後半に遡ります。

設備の会社を経営していた父が

諸事情により会社を手放し自身も

その企業に入りました。

 

 

その後、父は入院し辞職する事に。

退院後は再起をかけて

日雇いの仕事に就いたとき

 

 

私は大学からの帰宅途中に

地元の民宿のトタン屋根を

黙々と塗っている

ペンキだらけの父の姿をみました。

 

 

 

心が張り裂けそうでした。

お父さんは社長だったのに。

どうしてこんな姿になるのか。

どうしてこんなことになったのか。

 

 

 

悔しさと

悲しさと

惨めさと

どこに向けていいかわからない

そんな叫びと怒りが入り混じりました。

 

 

 

この時の感覚は

今もはっきり覚えていて

時にはこの体験が

ビジネスの邪魔になりました。

 

 

 

「惨めになりたくない」

「勝ち続けないといけない」

「やり続けないといけない」

「守り続けないといけない」

 

 

 

でも、

動機が狂うと判断を誤るのです。

 

 

 

だから私はいつも

ある出来事を思い出して

気持ちをフラットに戻します。

 

その出来事とは

恩師夫妻が言ってくれた言葉です。

 

 

惨めでいい

負けてもいい

辞めてもいい

ちゃんと守られてる

 

 

あなたの悲しい体験

あなたの悔しい体験

あなたの寂しい体験

あなたの惨めな体験

あなたの言葉にできないほどの体験

 

 

全て、あなたの中に優しさを作ってる。

全て、あなたの中に光をつくってる。

 

 

ペンキまみれになっても

家族を守ろうとした

お父さんは愛。

 

 

でもそれを惨めと思う

あなたの心も

情けないと思う

あなたの心も

 

 

あなたが感じたまま

自分を許してあげてほしい。

愛は色々形をかえる。

あなたも愛だから。

 

 

 

そして恩師の奥さんが

多恵を愛してるよ

とハグしてくれました。

そして私のもっていた手帳に

あなたは神様の作品。神様があなたを愛してる。

わたしも同じ想い。これを忘れないでね。

 

 

 

 

と書いてくださいました。

 

 

 

私の思考転換術。

 

 

 

私のどんな感情も

私のどんな反応も

私の不安も悲しみも焦りも怒りも

 

 

過去のどんな出来事も

過去のどんな失敗も

過去のどんな思いも

今現在の弱ささえ

 

 

ハンディではない。

問題ではない。

障害ではない。

誰に恥じることでもない。

 

 

惨めでいい

負けてもいい

辞めてもいい

ちゃんと守られてる

 

 

あなたの悲しい体験

 

 

全て、あなたの中に優しを作ってる。

全て、あなたの中に光をつくってる。

 

 

 

思考転換術。

 

 

それは

「現在も過去も含めて全て良し」

と決めること。それがスタートライン。

 

 

だから私は結婚していて

子供がいて5つ事業をしていても

完璧じゃないまま挑戦できます。

 

 

 

惨めでいい

負けてもいい

辞めてもいい

ちゃんと守られている

 

からです

 

 

 

以上をもちまして終わります(笑)

 

 

 

あ。友達が「無人事業法則」

ググってもでてこないといいました。

当たり前です。私が適当につけました(笑)

 

 

 

長いブログを読んでくださって

ありがとうございます。

 

 

あなたが笑顔になれる

楽しい週末となりますように。

 

 

 

 

 

 

四角オレンジ「しくみ塾」(全6回)四角オレンジ

第2期募集

 

詳細はこちらよりお願いします

 

 

 

 

 

四角オレンジ著書(^^)購入はこちらから四角オレンジ

四角オレンジメッセージ入りはこちらから四角オレンジ

 


 

四角オレンジ「手に職をつける」四角オレンジ

 

技術を習得しご自宅やサロンで美顔整体を用いて

ビジネスをしたい方向けの施術練習用ビデオが

販売開始となりました。 

(50名様限定) 残4セット

 

  ご興味のある方はこちらからまずは資料請求ください

 

 

 

 

オリンピックまでに何とかしたい初心者🔰の方のための

四角オレンジアシェルの英会話四角オレンジ

四角オレンジアシェルの韓国語四角オレンジ

 

11月30日(木)14:00〜

銀座サロンにて

茶道としつらえ

の講座始まります。詳しくはこちらまで