【彩り料理•節約•らく家事】を
研究している主婦の

ぽこりんママですクローバー

 

貯金0からでも、

ズボラでもできた家計管理の方法、

楽しくできる節約術などを

ご紹介しています。

 

現在コメントのお返事はランダムです。

いつもありがとうございますキラキラ

 

自己紹介

 

 

 

 

 

今日は朝からお葬式に参列しました。

 

 

 

お世話になった方へお別れの会

 

 

 

 

 

ふと

 

自分は自分のためにお葬式してほしいか

 

と考えました。

 

 

 

 

 

してもらわなくていいと

 

遺言を書こうかとか

 

娘に今のうちから

 

希望を伝えておこうかとか

 

 

 

 

 

 

いろんなことを

 

考える機会をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

 

故人には

 

「お疲れ様でした

 

ありがとうございました」

 

の気持ちを込めて

 

参列させていただいたのですが

 

 

 

 

 

 

今回のお葬式まで私は

 

「お葬式の主役は

 

故人であり

 

お見送りをするのが

 

今日やるべきこと」

 

と思い込んでいましたが

 

 

 

 

 

色々考えていくうちに

 

本当の主役は

残された人なんじゃないか

 

という結論に至りました。

 

 

 

 

 

 

最期は徐々に体調を崩され

 

ご本人も支えるご家族も

 

言葉では言い尽くせないご苦労が

 

あったと思います。

 

 

 

 

 

 

看病や介護のゴール(終わり)は

 

イコール

 

大切な人の命の終わりであり

 

 

 

 

 

 

先の見えない苦しみや

 

葛藤があったのではないかと

 

想像すると

 

胸が締め付けられます。

 

 

 

 

 

 

そんな苦労や葛藤を経て

 

長年連れ添った

 

大切な人を失った

 

 

 

 

 

 

そんな残された人が

 

お別れの儀式を

 

一つ一つ行なっていくのが

 

お葬式であり

 

 

 

 

 

 

徐々に

 

お別れの心の準備をする

 

整理をつける

 

最後の務めを全うして

 

新しい人生を歩み始めるために

 

区切りをつける

 

 

 

 

 

 

お葬式とは

 

残された方が

 

これからを生きていくにあたり

 

節目のプロセスなんじゃないか

 

 

 

 

 

そんなふうに思いました。

 

 

 

 

 

気丈にお別れをして

 

これからの生活を

 

また歩んでいく

 

 

 

 

 

 

そのスタートを

 

目に焼き付けておこうと

 

応援の気持ちで

 

ご家族を見ていました。

 

 

 

 

 

 

本当にお疲れ様でした。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagram

 @pokorinmama

image

 

 

日用品代はこちらで賄っています。

   ↓

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 
《人気の記事》
貯金できるようになった2ステップ
食費の管理術
マイホームWEB内覧まとめ

 

 

よろしければ読者登録お願い致しますキラキラ
読者登録してね

 

ランキングに参加しています。
応援のポチよろしくお願いしますきらきら

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村