【彩り料理•節約•らく家事】を
研究している主婦の

ぽこりんママですクローバー

 

貯金0からでも、

ズボラでもできた家計管理の方法、

楽しくできる節約術などを

ご紹介しています。

 

現在コメントのお返事はランダムです。

いつもありがとうございますキラキラ

 

自己紹介

 

 

 

 

今日はお通夜に出ました。





お坊さんが


誰の人生とも代わってもらえないし


代わってあげることもできない





「亡くなった方を通して


あなたは

生まれてきたことに

満足ですか?


と問いかけをいただいている」


という内容のお話をされていました。







そのとき私は、


例え自分の人生が

どんなに辛くても


誰とも代わりたくない

 

と頭に浮かびました。






それは


隣の芝は青く見えるだけで


どんなお金持ちや美男美女になろうと


悩みの種類が変わるだけ


と思っていることと






失敗だらけでも


自分でいることが

気に入っている


んだと気づきました。

 






そして


生まれてきたことに満足しているか


というと


生まれてきたこと自体は

正直こんなふうに

生まれたかったわけじゃない


と思う部分がありますが




生きることは

全力でやってるし




そしてよく


「明日死んでも後悔ないように生きろ」


という言葉を見ますが


調子良くても悪くても

サボっちゃっても

毎日、満足しているし


私はいつ死んでも

後悔はない



と思いました。


これは


何回考えても、


いつ考えても


答えは同じです。







今まで生きてきて知ったことの一つが


昨日まで生きていた人が


あっけなく死ぬということ。






人は、絶対に死ぬし


自死以外、


死に方が選べないという点では


平等です。






どんな人気者も偉人も、


悲惨な死に方、孤独な死に方、


どうしてって思うような


亡くなり方をしたりする。


お金や権力をもってしても


死に方は選べない。


これもガチャだから受け入れるしかない。







もうずっと小さい頃から


何度も何度も死ぬことを考えてきて


今、自分の死を想像すると






余命宣告されてからの病死なら、


余命宣告されて死ぬまで


という


この状況で得た気づきを


毎日ブログに書くだろうし


(今と変わらん)






娘にたくさん


文章や動画を残すと思います。







事故や災害で


少し意識がある中で逝くなら


「こんな死に方やだな〜」


とは思うでしょうが


まぁでも

私けっこう頑張ったよね


とそれなりに


満足して死ねるんじゃないかな


と思います。






正直私は


特別何かを成し遂げたわけでもないし


何かで1番になったわけでもない






ある人から見れば


いろいろ中途半端で


失敗ばかりなヤツ


に見えるかもしれませんが






それでも


いつ死んでも


我が生涯に一片の悔いなし


ってラオウの台詞を言って死ねる


気がします。






最近ことごとく


いいことがないです。


この世界はどうなっとんや


とさえ思います。






きっと、多数派から見たら


私がおかしいのでしょう。


でも、100対1でも


私は私の心に嘘はつかないし


ごまかしもしない。


それこそ死んだほうがまし


ってやつです。(例えです)






こういうことを書くと


生きてるだけでまるもうけとか


子供いてそんなこと言っちゃダメとか


小さな幸せ探ししろとか


いう人がいるのですが






ポジティブの押し売りは

もっとその人を傷つけるから

やめた方がいい


と思っています。






感謝するべきところを探して

無理矢理ポジティブにするから

バランス崩れる。






なんだくそ煽り


けっ、やってらんねーや!


ってなっていいのです。







飽きるまで落ち込んだり


悲しんだり、泣いたら自然に


スッキリさっぱり

次に進めるのです。


それを見守ってあげなよ、と思う。








明日死んでもいい。


でもそれは自分なりに


一日一日、全力でやってるから


という


達成感からきている気持ちでもある。







死とは何か


生き残った人はどう生きていくのか


を目の当たりにして


今日は頭の中でいろいろなことが


走り回りました。







 

 

Instagram

 @pokorinmama

image

 

 

日用品代はこちらで賄っています。

   ↓

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 
《人気の記事》
貯金できるようになった2ステップ
食費の管理術
マイホームWEB内覧まとめ

 

 

よろしければ読者登録お願い致しますキラキラ
読者登録してね

 

ランキングに参加しています。
応援のポチよろしくお願いしますきらきら

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村