【彩り料理•節約•らく家事】を
研究している主婦の

ぽこりんママですクローバー

 

貯金0からでも、

ズボラでもできた家計管理の方法、

楽しくできる節約術などを

ご紹介しています。

 

現在コメントのお返事はランダムです。

いつもありがとうございますキラキラ

 

自己紹介

 

 

 

先日募集したお悩み相談


本当にたくさんいただいて


取り上げきれなかったので


少しずつお返事していこうと思うのですが...





人間関係の悩みが9割


でした。


うん、そうだと思う。


私たちが思い悩むのはほとんど


人間関係かお金か健康のこと。






ご相談の中に


親を許せない


でも感謝はあるし、

家族を嫌っている自分に罪悪感がある

 

という内容もありました。






すごく分かる。


うん。






家族って

助け合って絆が深くて

とても大切なものだと




刷り込まれてきたものね。






あとは


友達、ママ友いないと

変に思われる


とか



恋愛歴ないとか

恋愛興味ないのは

おかしい

とか



いい年になって結婚しないと

もしくは離婚歴あると

問題ある人なんだと思われる


とか





友達100人

絆で結ばれた家族と

素晴らしいパートナーシップ






私たちは生まれたときから

理想の人間関係とはこうだ

と刷り込まれてきた


んですよね。






だから、理想の人間関係を築けない自分


家族を嫌いと思ってしまう自分


そういう自分に失望してしまう。







でも、残念ながら



子供

家族

親族



ただのガチャ


だと思います。




尊敬できない人、許せない人、嫌いな人が当たったら



嫌いでいいのよ。

大嫌い!!

でいい。

 


だってそれが

あなたの本心なんだから。






一回、全力で大嫌いだと認めていいと思う。



こんな人、

困っても助けないし

愛してないし

葬式も行かない!

って



自分の感情を否定せずに

心底、

大嫌いだと認めていい。




親だろうが

子供だろうが

家族だろうが

パートナーだろうが


 

嫌いだって思っていいんです。

だってそこまで嫌いになる理由があるんでしょうから。


「あんなに可愛がってやったのに」

「あなたのためを思って言ってるのに」

「薄情者!」



って言われたって

嫌いでいい。





可愛がったのは

向こうがそうしたかったから



アドバイスや世話焼きも

向こうがしたかったから



親は自分の都合で

子供が欲しくて産んだ



それを育てたのは

親が子育てをしたかったから






感謝してもいいけど、


感謝とはわいてくるものであり

強要されるものでも

感謝しなきゃ!と

意識してやるものでもない。





意識してる時点で

本来の感謝ではない。







困ったとき助けるのも

お葬式に行くのも



「あなたのことが大好きで

大切で、困っているなら

助けさせてほしい!」


「なんとか最後にお礼を伝えたい。だから葬儀に参加させてほしい」


そう懇願されるような生き方をしなかった人が悪い。



尊敬されたり

愛されるような人間関係を

築こうと努力しなかった人が悪い

と思います。






親子なんだから

家族なんだから



助け合って当たり前

愛されて当たり前

尊敬されて当たり前



なわけ無い。



年が上だろうが

下だろうが、

どんな関係性だろうが




何かに甘えて

一対一の人間関係を

大切に扱わなかった結果が

「大嫌い」なんでしょう。





だから、


嫌いだと思ったら


感情は素直に「嫌い」


と見放していいのです。






ただ、嫌いでいいけど


何をどう行動に移すかは


考えた方がいいかと思います。







こうして書いている私も


長年、人を嫌ってはいけない


と思っていました。







ただ、自分なりに心を研究してきて


今思うことは


嫌いなものは嫌い。

それでいい。


ということ。






私が大嫌いなタイプは


自分の非を認めない人


絶対に謝らない人


可哀想な人を演じる人


傷つける発言をする人


それを指摘しても改めない人


マウント発言に気づかない人


思考停止で常識を押し付ける人


自信を失わせてくる人


余計なお世話を焼いてくる人


あなたのため、ととやかく言ってくる人


頼んでないのに物をくれる人


頼んでないのに何かしてくる人




余計なお世話だから近寄らないで


って思います。






本当に何も要らない。


何も求めてない。


信用して放っておいてほしい

のです。







私は自分の子供を

一定賢いと思っていて

敬意があるので



あれしろこれしろ、

と言わないし



彼女たちの選択で

大失敗をしても

何も手助けしないつもりです。



彼女たちは賢く、強い。

だから自分の力で

必ず這い上がってくる。



這い上がってくるときに

人間としての力がつく。



余計なお世話で手助けすると

そのチャンスを奪う



そう考えているからです。




誰も、自分より賢い人

詳しい人に

アドバイスしないと思います




アドバイスや世話を焼くのは

自分より下だ、弱い、

自分で解決できないだろうと


ある種

見下しているからです。




これを本人に言ったら


「ひねくれて取りすぎだ」


「こちらは厚意でやってる」


とか言うと思いますが、






じゃあ仕事で自分の上司に


求められてないアドバイスするの?


って聞いたら


彼らは答えられない。




だから私は

こちらから頼んでないのに

アドバイスしてくる人が

嫌いです。




私を信用してないんだなぁ



舐めてるんだなぁ

と感じます。




分からない時は

自分から質問するし



困ったら

適切に助けを求めるし



私を賢い人間と思うなら

放っておいてほしい。



失敗から

学ぼうとしてるのよ。


失敗くらい

させてよ。


それが学びの種であり

生きる力をつけること

なのよ。




たくさん失敗してきた人は

バカにされがちだけど



その人なりに

学んでるのよ。




成功から学ぶことは少ない。

なのに成功者はもてはやされて

失敗が多い人は

バカにされる。




失敗から学ぶ量は

成功の比じゃないのに。




私の家計管理講座は

お金が苦手で

上手くいかなくて


挫折を重ねて

出来上がりました。




だから出来ない人に

寄り添えるし、

出来ない場合の

代替案を出せる。




失敗を重ねて

学び続けたから

職業になったのです。





あなたの人生なんだから

たくさん失敗して

たくさん学べばいい。


そう思います。







最後は少し話が外れましたが、


あなたが嫌いと思うなら

堂々と心の中で

嫌っていいです。





嫌い、と

自分の感情を認めた先に

また見えるものがある


と私は考えています。





今夜22時〜

YouTube&インスタライブ

ですビックリマーク


ぜひ遊びにきてくださいニコニコ




Instagram

 @pokorinmama

image

 

 

日用品代はこちらで賄っています。

   ↓

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 
《人気の記事》
貯金できるようになった2ステップ
食費の管理術
マイホームWEB内覧まとめ

 

 

よろしければ読者登録お願い致しますキラキラ
読者登録してね

 

ランキングに参加しています。
応援のポチよろしくお願いしますきらきら

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村