【彩り料理•節約•らく家事】を
研究している主婦の

ぽこりんママですクローバー

 

貯金0からでも、

ズボラでもできた家計管理の方法、

楽しくできる節約術などを

ご紹介しています。

 

現在コメントのお返事はランダムです。

いつもありがとうございますキラキラ

 

自己紹介

 



今日は


どこまでが耐えるべきで

どこから

我慢しなくていいか

分からない。



というお話です。


私はこれが、


肉体的な痛みでも


精神的な痛みでもこうだな、


と気づいたので書いてみます。






今日は骨折後の


リハビリ開始ということで、


超音波を当てに行きました。






器具をバンドで固定するのですが


小指に当たるのが

地味ーーに痛い。





20分間、


我慢できなくもないけど

小さく痛い。

じわじわ、ちくちく痛い。





ちょっと苦しい顔をしていると


スタッフの方が


「痛いですか?」と聞いてくれて





私は

「耐えられなくは

ないんですが、

どこまでが我慢するべき

痛みか分かりません」



と答えました。


すると先生に確認を取って、


痛みがあるならやめましょう


ということで中止になり、


ホッとしました。






病院に行くとよくあるのですが


痛かったら言ってくださいね

と言われても、




ケガや病気で行くんだから


治療が痛いのも当然で


すぐ「痛いです!」


て言ってたら進まないよね?


と思うので無意識に我慢しちゃうんですが


どうやら私は

我慢しすぎが多いようです真顔





後から痛みを説明すると


「そんなに痛いなら


言って良かったんですよ💦」


とか言われるんですが、






でも歯医者さんとか


痛かったら左手上げてね

って言うのに、上げたら

「もうちょっとだから

我慢ですよ〜」

って言うやん笑い泣き






美容室でも昔、

染めてる時

薬剤の刺激が痛くて伝えたら

「もう少しなので

待ってください」と言われて

後日頭の皮が剥けたり。




でも、これも


薬剤を使えばある程度はピリピリするし


言ってたら染まらない。


そう思って耐えたら剥けてしまった。






いつも


何か得るためには

痛いのは当然だ


と思ってしまっているので


我慢しすぎて

怪我してしまう。





20代の頃うつになったときも


「仕事が出来るようになるには


このくらい耐えなくては」と


ずっとやり続けて体を壊してしまったり






対人関係で問題があったときも


相手を変えるのではなく

自分が変わろうと、


耐えている自覚なく

我慢しすぎて

最終的に爆発したり。





爆発したら相手から


「急に態度が変わった、おかしくなった」


と言われたり。


私としては


ずっとちゃんと主張はしてるのですが。






どれくらいの痛みなら

言っていいの?


しょっちゅう痛い、

調子悪いって言うやつ、

ウザいんじゃないの?




昔、


しょっちゅう痛い、辛いと言っていたら


「お前は精神的に弱い」


「我慢が足りない」


と親や先生に言われたことから


我慢しすぎるようになったのかな?






長い時間をかけて


こうなったんだと思いますが


耐える塩梅がよく分からない


と気づいたので、


しばらくの間


よく考えてみようかな、と思っています。









 

 

Instagram

 @pokorinmama

image

 

 

日用品代はこちらで賄っています。

   ↓

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 
《人気の記事》
貯金できるようになった2ステップ
食費の管理術
マイホームWEB内覧まとめ

 

 

よろしければ読者登録お願い致しますキラキラ
読者登録してね

 

ランキングに参加しています。
応援のポチよろしくお願いしますきらきら

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村