【彩り料理•節約•らく家事】を
研究している主婦の

ぽこりんママですクローバー

 

貯金0からでも、

ズボラでもできた家計管理の方法、

楽しくできる節約術などを

ご紹介しています。

 

現在コメントのお返事はランダムです。

いつもありがとうございますキラキラ

 

自己紹介

 

 

 

あなたはどちらの人を

立派と感じますか?



A.生まれながらにお金持ち

頭良し、運動神経良し、

コミュ力元からあり、

親ガチャ大当たりの

天性の人気者



B.家庭環境悪くて

貧乏を乗り越え

恵まれない状況から努力で

夢を叶えてきた

後天的な人気者





私の答えはBなのですが...


最近ふと思ったのです。





苦労を乗り越えた人を

立派と思っているから

苦労するのかな、と。





なんでこんな目に...


と思うことが山ほどありましたが


それでもめげない、折れない、


打開していく人を立派と思っているから


打開しなければいけない問題が


次々出てくるのではないか、と。






立派な人になりたいから、


立派な人の条件である

「苦労を乗り越える」を

体現するために


苦労する状況に

自分自身を置いていた


んじゃないかと思いました。

 

 




これはスピリチュアルな話でもなく、


ただ自分の無数の選択が


知らず知らず


「苦労する方、苦労する方」


だったとも考えられるな、と。






こう思ったのは、


私のインスタやYouTubeを見ていると


「楽勝に生きてそうな


いけすかないインフルエンサー」に見える、


ととある人から聞いたのがキッカケです。


(アメブロ読者さんは

こんな風に思ってないと思いますが😂)






インスタやYouTubeで


ショートが流れてきただけならば、


優雅に暮らしているようにしか見えない、


と。







で、そう見えた人から


アンチコメントが付きます。


「楽勝に生きてるんですね」


的なコメントです。






私からしたら


養育費や慰謝料ももらえないし


だから働いて、工夫して、


楽勝で生きてるわけではないので


楽勝に生きてる

ように見られて、

腹が立ちました。




ただ、そこで

「あれ?」と

気づいたのです。




優雅に短時間

好きな仕事だけして

趣味も生活も楽しんで

生きていきたい。

それが目標。




それって言い換えれば

楽勝に生きたい

ってことだと思います。




楽勝に生きるのを

目標にしているのに、




なぜ

楽勝に生きているように

見てもらったら

腹が立つんだろう???

キョロキョロ





彼にも言われました。


楽勝に生きたいなら、

「楽勝に見えますね」は

褒め言葉じゃない?


と😳😳😳






確かに。

じゃあ何で

楽勝そう、って言われると

腹が立つんだろう??






で、最初の質問に戻るわけです。


ああ、私は

苦労を乗り越えた人を

立派と思っているから



最初からシード権を持ってて

ガチャ大当たりでいいですね、

努力要らなくていいですね、

みたいに言われると



私は

努力してる!


って怒りたくなるのかな😳


って思いました。






それって


努力しないで

一生安泰を

目指してるのに




努力しないのはズルだ!

という矛盾を抱えてるんだ


 と思いました。





で、もっともっとさかのぼると、


親はよく苦労人の感動ドラマを見て


「立派な人だ」と泣いていたし


「苦労は買ってでもしろ」と


よく言っていました。






そういうのがなぜか


苦労しないとダメ


努力抜きで

手に入れるのはズル



という謎の価値観に


つながったのかなと思ったりしました。







それに気づいた上で、今。


私の本音は


もう苦労したくない。


悲しい思いもしたくない。


頑張らなくてもお金欲しい。


立派と思われなくていい。


他人にどう思われようと

楽しく生きたい。





こうです。


「苦労、努力と

引き換えでしか

幸せになってはいけない」


この間違った価値観を

手放そうと思いました。


 




なんだかんだラッキーで


みんなに助けられて


ポンコツのくせに好かれて


そんな風になっていいんだ。

 



ぽこりんママさん

楽勝そうでいいですね!



はい、そうなんですニコニコ

私の人生めちゃくちゃ

恵まれてるんですキラキラ





なんて

なんの躊躇もなく

答えられるようになれば


「楽勝な人生」を

受け取れるようになるのでは


そんなふうに思っていますクローバー








Instagram

 @pokorinmama

image

 

 

日用品代はこちらで賄っています。

   ↓

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 
《人気の記事》
貯金できるようになった2ステップ
食費の管理術
マイホームWEB内覧まとめ

 

 

よろしければ読者登録お願い致しますキラキラ
読者登録してね

 

ランキングに参加しています。
応援のポチよろしくお願いしますきらきら

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村