【彩り料理•節約•らく家事】を
研究している主婦の

ぽこりんママですクローバー

 

貯金0からでも、

ズボラでもできた家計管理の方法、

楽しくできる節約術などを

ご紹介しています。

 

現在コメントのお返事はランダムです。

いつもありがとうございますキラキラ

 

自己紹介

 

 

 

先日、

こんなコメントをいただきました。

 

 

節約の発信をしていると

 

節約している「のに」

お金を使っているじゃないか

 

と言われることが多々あります。

 

 


 

私は

 

使いたい目的が明白にあるので

 

そこに使うため

 

他の無駄を省いています。


 

 

 

使うことにはしっかり使い、

要らないものには

徹底的に使わない

 

 

このメリハリをつけているので

 

使いながら貯めることが

 

出来ています。


 

 

 

 

限られた予算の中でも

できる限り楽しく生きたい❗️

 

 

 

 

それを体現するための

 

一つの「手段」として

 

節約に取り組んでいるのであり

 

節約が「目的」ではありません。

 

 

 

 

 

 

使いたい目的のために

 

頑張って節約して貯めたんだから

 

「よ〜し、楽しく使うぞー!!」

 

と、子供と遊びに行ったり

 

お洋服を買ったりしているのです。

 

 

 

 

 

 

大切なお金なのに

罪悪感とともに使うのは

不健全です。

 

 

 

 

 

納得して払うなら、

 

払ったあと満足感があります。

 

モヤモヤが残るなら

 

こんなことに使って良かったのかと

 

迷ったまま使っている可能性があります。

 

 

 

 

 

 

あなたの大切なお金ですから

 

ちゃんと

幸せ・満足と

交換してくださいクローバー

 

 

 

 

目的のはっきりしない節約は

 

ただの我慢になりやすい。

 

まずは何のために貯めるのか

 

頑張る理由を明白にすることが

 

大切だと考えていますクローバー

 

 

 

 

 

Instagram

 @pokorinmama

image

 

 

日用品代はこちらで賄っています。

   ↓

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 
《人気の記事》
貯金できるようになった2ステップ
食費の管理術
マイホームWEB内覧まとめ

 

 

よろしければ読者登録お願い致しますキラキラ
読者登録してね

 

ランキングに参加しています。
応援のポチよろしくお願いしますきらきら

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村