【彩り料理•節約•らく家事】を
研究している主婦の

ぽこりんママですクローバー

 

貯金0からでも、

ズボラでもできた家計管理の方法、

楽しくできる節約術などを

ご紹介しています。

 

現在コメントのお返事はランダムです。

いつもありがとうございますキラキラ

 

自己紹介

 

 

 

お風呂イスに
お尻を挟まれて
お尻割れた事件

 

から約一年半...

 

当時すぐお風呂の椅子を買い直そう

 

と思ったのですが、

 

 

 

 

 

気に入るお風呂イスが無かったのと

 

そもそも

イス要るのかな?

 

と疑問を抱いたので

 

しばらく無しで生活してみました。

 

 

 

 

 

しばらくと思ってたら

1年半経ってた( ・∇・)

 

 

 

 

結果、

 

無くても特に困らないし

無いとお掃除ラク。

 

 

あ、要らないんだ。

と思って

無しで生活してました。

 

 

 

そして今度は

 

必要な状況になってきたので

久しぶりに購入しました。

 

希望していた、

 

脚が長めでカビにくいデザインで

 

ちょうど良い高さのを発見!

 

 

 

 

 

以前、納得いってないのに

買わなくて良かったグッ

 

 

 

 

 

必要ないなと思ったら

しばらくやめてみればいいし

 

必要と思ったら

また始めてみてもいい。

 

 

状況も気持ちも変わる

 

んだからその時々で

 

 

 

試しに

やめてみる

 

 

試しに

使ってみる

 

 

 

こうやって臨機応変に

買い物していけばいいのかな

 

と思います。

 

 

 

 

 

以前、炊飯器が壊れた時

 

当時カツカツ生活だったので

 

炊飯器代が

貯まるまでの8ヶ月間

無しで生活してみました。

 

毎朝、圧力鍋で炊いていました。

 

 

 

 

 

結果、慣れれば

 

圧力鍋が当たり前になり

 

「無くても大丈夫」

を知りました。

 

 

 

なきゃダメだ、の

思い込みですぐ買うと

当然お金の計画も狂いますが

 

 

無いなら無いを受け入れて

貯めてから買い直せばいいもの

もたくさんあるはずです。

 

 

 

 

「無くてもいいかも」を

 

確かめるためにしばらく無しで生活して

 

我慢ならないものなら

 

ローン組んででも買えばいいと思うのです。

 

 

 

 

 

ただ、しばらくなくていいなら

 

計画どおりに家計を動かすのを優先して

 

貯まるまで買わない。

 

 

 

 

これをちゃんと判断していけば

 

ちゃんと貯めながら

必要なものは揃っていく

 

と思いますクローバー

 

 

 

 

 

 

【ふるさと納税】

 

 

 

 


 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagram

 @pokorinmama

 

 

日用品代はこちらで賄っています。

   ↓

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 
《人気の記事》
貯金できるようになった2ステップ
食費の管理術
マイホームWEB内覧まとめ

 

 

よろしければ読者登録お願い致しますキラキラ
読者登録してね

 

ランキングに参加しています。
応援のポチよろしくお願いしますきらきら

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村