【彩り料理•節約•らく家事】を
研究している主婦の

ぽこりんママですクローバー

 

貯金0からでも、

ズボラでもできた家計管理の方法、

楽しくできる節約術などを

ご紹介しています。

 

現在コメントのお返事はランダムです。

いつもありがとうございますキラキラ

 

自己紹介

 

 

 

 日々、家計相談をお受けしていますが


「贅沢してないのに

貯まりません」


というお声がすごく多いです。






私たちは

贅沢してないのでしょうか?






私は

贅沢三昧している


と思います。





まず、

日本に生まれた時点で

国ガチャ大当たり!!

 




世界人口が75億人だとしたら


75人に1人しか当たらない


特別な場所に生まれています。






公共の場の

明かり、水、空調、トイレ

使い放題




飲食店の水

ほぼ無料

 

 



ショッピングモールいけば

買い物しなくても涼める




子供の医療費無料

お医者さん代、安い!




安くて安全な給食

義務教育ちゃんと受けられる

治安最高峰





基本設定

勝ち組すぎアップ





その上お家では



いつでも食材を

冷やしておいてくれる冷蔵庫

ビールも毎日キンキン




いつでも温めてくれる

電子レンジ



蛇口を撚れば

お湯、水が出て




暑い、寒いはピッと

エアコンつければ

我慢いらず




テレビをつけながら

各自スマホいじる


え、どっちかで良くない??






めちゃめちゃ

贅沢してます。





「贅沢してないのに

貯まらない」

と感じているのは




上記に挙げた基本設定は

当たり前




その上


常に家には食べるものがあり


お菓子やパンが置いてあって


時々は洋服買ったり


たまには外食したり


友達とお茶したり


テーマパーク行ったり


年1は旅行行ったり



みんなこのくらいしてますよね?そんな頻回じゃないので贅沢じゃないですよね?



という設定

なのかなと思います。






当たり前の

設定が

高いーー!!






苦しかった頃のわが家、


天井の電気は

カサごとありませんでした。

間違って電気をつけないように。





間接照明ひとつと

災害用ソーラー充電ライトで

生きてました。




友達とランチなんて

行けませんでした。



お茶したとき1円単位まで

割り勘してくれて、

気遣いと分かりつつも

情けなくなり

後で泣いてしまいました。


それ以降行きませんでした。

行けませんでした。






食品ロスなんて

もってのほか!

腐らせる余裕なんてない。

お菓子は高くて

買えませんでした。




みんなが当たり前にしてる

「ように見える」こと

全部全部

贅沢すぎて

出来ませんでした。





だから私は



朝起きて

今日のお金の心配を

しなくていいこと




天井に電気があること


たまにお菓子を買えること


コンビニコーヒーなんていう

高級品を気分で買えること


プチプラでも欲しい洋服が

好きな時に買えること


子供が当たり前に

学校に行けること


新聞配達行かなくても

巻き髪して

家で仕事出来ること


貯金が出来ること


いつも通りの

穏やかな日常

が送れること




この全てが

セレブの生活

だと思っています笑い泣きキラキラ





幸せすぎて

大満足です。



これ以上は

とくに望んでいません。




基本設定が高すぎると

不満足に陥りやすい。




あなたの思う「ふつう」

「贅沢してない」は

本当に

贅沢してない

でしょうか?




現状に不満がある場合、


設定、価値観の見直し

一度してみることを

おすすめします。











 

Instagram

 @pokorinmama

 

 

日用品代はこちらで賄っています。

   ↓

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 
《人気の記事》
貯金できるようになった2ステップ
食費の管理術
マイホームWEB内覧まとめ

 

 

よろしければ読者登録お願い致しますキラキラ
読者登録してね

 

ランキングに参加しています。
応援のポチよろしくお願いしますきらきら

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村