【彩り料理•節約•らく家事】を
研究している主婦の

ぽこりんママですクローバー

 

貯金0からでも、

ズボラでもできた家計管理の方法、

楽しくできる節約術などを

ご紹介しています。

 

現在コメントのお返事はランダムです。

いつもありがとうございますキラキラ

 

自己紹介

 

 

 

 

私のもう一つのアカウント

 

「ぽこけんチャンネル」にも

 

毎日のように色々なコメントをいただきます。

 

 

 

 

ほとんどは好意的なコメントばかりですが

 

中には中傷コメントだったり

 

センシティブな部分へ土足で踏み込むような

 

内容のものもあります。

 

 

 

 

 

私と彼が11歳差であること、

 

結婚しない、新しい子供は要らない

 

と明言していることに対して

 

「じゃあ遊びなんだろ」

 

などのコメントもつきますが

 

 

 

 

 

私に関しては

 

子供を作れない理由が先にあり、

 

それも葛藤済みで

 

子供は要らないとなっています。

 

 

 

 

このブログの長い読者さんは

 

当時の私の体調や

 

子供を作れない理由も

 

当時読んでいただいていると思いますが

 

改めて動画内で話しました。

 

 

 

 

 

また、「私も40で産んだんだから大丈夫よ」

 

というコメントもたくさんいただくのですが

 

 

 

 

 

 

私は傷つかないですが

 

これを言ったら

 

めちゃくちゃ傷つく方も

 

一定数いるので

 

 

 

 

 

このセリフの使い方は

 

非常に難しいし

 

相手を選ぶのではないかと思ったりもします。

 

 

 

 

 

ただ、

 

「私もできたんだからあなたも大丈夫」は

 

元気づける意図かもしれないし

 

「そう受け取れない人もいるんだから

 

配慮しろ」となると

 

 

 

 

 

 

「子供できない人もいるんだから

 

子供をSNSに載せるの遠慮しろ」

 

みたいな論争に繋がるので

 

やっぱり難しいとも思います...

 

 

 

 

いろんなことを含めて

 

動画にしました。

 

ご覧いただければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagram

 @pokorinmama

 

 

日用品代はこちらで賄っています。

   ↓

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 
《人気の記事》
貯金できるようになった2ステップ
食費の管理術
マイホームWEB内覧まとめ

 

 

よろしければ読者登録お願い致しますキラキラ
読者登録してね

 

ランキングに参加しています。
応援のポチよろしくお願いしますきらきら

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村