【彩り料理•節約•らく家事】
 を研究している主婦の

ぽこりんママですクローバー

 

貯金0からでも、

ズボラでもできた家計管理の方法、

楽しくできる節約術などを

ご紹介しています。

 

現在コメントのお返事はランダムです。

いつもありがとうございますキラキラ

 

自己紹介

 

 

 

 

 

先日、

 

気づいたことがありました。

 

 

 

 

お正月に

ご馳走を食べなければ

全て上手くいくんだ

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

何を言ってるんだと

 

思われるかもしれませんが笑い泣き

 

考えてみるとそうんなんです。

 

お正月にご馳走食べなければ

 

いろんなことが解決される。

 

 

 

 

 

 

わが家、今回のお正月は

 

みんなの予定がバラバラで

 

実家での食事会はない予定です。

 

 

 

 

 

彼と子供達と過ごすので

 

「お正月に食べたいもの、ある?」

 

と聞いてみました。

 

 

 

 

 

すると彼が「ローストビーフ」

 

と言いました。

 

つまり、いつも通りです。

 

image

 

「えっそんないつも通りでいいの?」

 

と思ったのですが

 

ここで

 

 

 

 

「お正月はご馳走を作って

食べないといけない」

 

ということ自体が

思い込みだ

 

と気づきました。

 

 

 

 

 

そもそも毎年

 

ご馳走の準備が大変

 

お金もかかる

 

食べすぎて体調崩しがち

 

お正月太りする

 

ダイエットしなきゃいけなくなる

 

 

 

こんなに悩みを抱えるわけですが

 

 

 

 

 

お正月にご馳走

食べないことにすれば

全部起こらない

 

 

と気づきました...笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

こんなこと言ってしまうと

 

「そんなの味気ない」

 

「ケチくさい」

 

「節約や効率化のためにそこまでするのか」

 

とも思われそうですが...

 

 

 

 

 

節約のためにケチってるのではなく

 

毎年そうだから

 

お正月ってそういうものだから

 

 

 

 

 

無思考

 

本当に食べたいタイミングでもないのに

 

「お正月だから」ご馳走を食べる

 

 

 

というのが

 

本当に必要なのか?

 

と思いました。

 

 

 

 

 

慌ただしく時間に追われながら

 

ご馳走を並べたり

 

大掃除を終わらせるという義務を優先して

 

子供やパートナーとは

 

ゆっくり話す時間もない

 

 

 

 

 

というのと

 

 

 

 

 

これ以上やることを増やさず

 

いつも通りのメニューを

 

丁寧に美味しく作って

 

義務もしきたりも取っ払って

 

大切な人と過ごす時間を

 

中身から充実させる

 

 

 

 

 

この2つを比べてみたら

 

どちらが人生にとって

有意義なんだろう?

 

と考えると

 

 

 

 

 

私にとっては、

 

後者が一番効率よくて充実して

 

ストレス減って幸せなんじゃないかな

 

と思いました。

 

 

 

 

 

 

もちろん、慌ただしくても

 

おせちを作ったり

 

時間に追われて大掃除したり

 

仕事納めしたり

 

 

 

 

 

こういう勢いがあるから片付く

 

とか

 

季節を感じてこれもまたいいんだ

 

という感覚も分かるし

 

大変だけど

 

お正月くらいみんなで集まりたい

 

という気持ちも分かる派です。

 

 

 

 

 

 

何が言いたいかというと

 

無思考に「こういうものだから」

 

という慣習でやるのはよくなくて

 

 

 

 

 

やってもやらなくてもいい

 

と選択できる状態でも

 

「やりたい!」って言えることなら

 

やったほうがいいと思うわけです。

 

 

 

 

 

そういう

 

自分の中の義務や「べき」思考を

 

本当にそうなのか?と

 

疑ってみたり

 

もう一度考えてみることは

 

大切なことだと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

お金も時間も限りがあるわけで

 

その中で何を優先するか

 

この基準がはっきりしていないと

 

節約で削るところも明確にならないし

 

誰かが決めた慣習に

 

ずっとお金を払い続けることになります。

 

 

 

 

 

自分の価値観を明確にして

 

やりたいことはやるし

 

やる必要がないことは切っていく

 

 

 

 

こうやって自分をよく省みることが

 

結局

 

上手なお金の使い方と

深く繋がっている

 

と思いますクローバー

 

 

 

 

 

《Instagram》

 

 

日用品代はこちらで賄っています。

   ↓

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 
《人気の記事》
貯金できるようになった2ステップ
食費の管理術
マイホームWEB内覧まとめ

 

 

よろしければ読者登録お願い致しますキラキラ
読者登録してね

 

ランキングに参加しています。
応援のポチよろしくお願いしますきらきら

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村