【彩り料理•節約•らく家事を
研究している主婦の

ぽこりんママですクローバー

 

貯金0からでも、

ズボラでもできた家計管理の方法、

楽しくできる節約術などを

ご紹介しています。

 

現在コメントのお返事はランダムです。

いつもありがとうございますキラキラ

 

自己紹介

 

 

 

先日の

 

自分の困りごとを解決するために

 

 

悩みを分解して出てきた

 

寝るのが遅い

 

これを解決するために

 

また分解して考えてみました。

 

 

 

 

 

なぜ以前より

 

寝るのが遅くなったのか、

 

 

 

 

原因は

 

①仕事が忙しくなり夕飯を作るのが遅れ、寝るのも後ろ倒しになっている

 

②子供たちのお風呂が遅いので、大人のお風呂の順番も遅れる

 

 

この2つだなと思いましたあせる

 

 

 

 

 

原因が分かったので

 

②番目の方は

 

すぐに子供たちに相談しました。

 

 

 

 

「ママ最近すごく疲れてて

 

早く寝たいんだけど、

 

君たちがお風呂に入るのが遅いと

 

お風呂の順番が回ってくるのが遅くて

 

なかなか寝られないんだよね。

 

だから早くお風呂に入って、

 

それからゲームやアニメ見てくれない?

 

ママに協力してほしいな

 

 

と。

 

 

 

 

すると

 

すんなり早く

お風呂に入ってくれる

ようになりました。

 

 

 

 

 

今まで頭ごなしに

 

「早く入りなさい!」

 

とだけ伝えていた頃は

 

「めんどくさい〜」

 

「後で入る」

 

と言っていましたが

 

 

 

 

 

理由を説明して

 

ママに協力してほしい

ママを休ませてほしい

というのを伝えたら

 

その日からやってくれました。

image

 

 

 

 

 

子供たちは、

 

いつもママを助けたいと思ってくれて

 

いるんだなぁと思いましたキラキラにっこり

 

 

 

 

 

ママを助けてほしい

そして理由を説明する

 

 

これを伝えたら

 

お手伝いなども自主的にしてくれる

 

ようになりました。

 

 

 

 

 

伝え方って大切だなと

改めて実感しましたクローバー

 

 

 

 

前記事

 

 

 

 
《Instagram》
 
  Instagram

 

 

 

 

 

 

 

日用品代はこちらで賄っています。

   ↓

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 
《人気の記事》
貯金できるようになった2ステップ
食費の管理術
マイホームWEB内覧まとめ

 

 

よろしければ読者登録お願い致しますキラキラ
読者登録してね

 

ランキングに参加しています。
応援のポチよろしくお願いしますきらきら

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村