【彩り料理•節約•らく家事】

 を研究している主婦の

ぽこりんママですクローバー

 

貯金0からでも、

ズボラでもできた家計管理の方法、

楽しくできる節約術などを

ご紹介しています。

 

現在コメントのお返事はランダムです。

いつもありがとうございますキラキラ

 

自己紹介

 

 

 

 

昨日の晩ごはんですナイフとフォーク

★オクラの胡麻和え
★エビマヨサラダ
★唐揚げ
★オーシャンサラダ
★チーズカレーラーメン
 

 

 

 

貧血のためお惣菜を買ってきました。



合計約1,900円でした。

 




どうしても野菜が食べたかったので


色々買い込んでみました。


子供たちはここぞ!とばかりに


普段買わないカップ麺を選んでいました。


もぅ、なんでも良い...にやり

 


 



子供たちが寝てから


夫と初挑戦・マンゴスチンを食べましたビックリマーク



切ってみたら4個中、2個傷んでた。


最近、珍しいフルーツを見つけると


夫が買ってきます。






食べ方も、食べ頃も分からないので


中身が傷んでいるものもしばしばあせる


選び方から学ばないとです。







あーだこーだ言いながら、


切り方を調べて試しに食べてみるのが


最近の夫婦の趣味ですニコニコ






よくフォロワーさんから


仲良しで羨ましいと


言っていただいたりしますが






長く、コミュニケーションに


悩んだ時期もありました。








夫は会社と家の往復で、


仕事の話はしたがりません。


私はずっと家にいて、家事か仕事。


同じことの繰り返しで新しいネタもなく、


いつからか会話はガクンと減りました。







唯一共通の話は子供たちですが


一通り今日の様子を報告すると


それ以外ありませんでした。







いたたまれなくなって、


私が今日の活動報告を延々と話してましたが


夫はおうむ返ししかせず、


スマホを見ながら適当に返事をし、


つまらなそうでした。







一時期はそれが寂しく、腹立たしく、


ずいぶん悩みました。







ですが振り返ってみると


夫が楽しいと思う話題がないのに


私の話だけ聞いてほしい、会話してほしい、


は身勝手だったなと反省しました。







夫婦だから会話がないとダメ、


他にも色々こうじゃなきゃダメ、


と思い込んで苦しくなっていましたが







うちは無いんだから

仕方ない。






と、ある時突然


受け入れようと観念しました。







会話もないし


ラブラブでもない


そんな夫婦もある。


むしろ今ここにあるじゃないか、と。







諦めて


夫に執着するのをやめました。







そうして


夫との仲が良ければ幸せで、

不仲なら不幸せ


という測り方を辞めました。







夫としっくりこないときも


私の幸せは変動する「何か」に左右されるものではなく


自分が幸せだと決めたら

いつも幸せだ




そう気づいたのです。







会話がなくても、そのままにする。


ただどうしても嫌なことはちゃんと伝え


それ以外は彼の時間を尊重する。


考えが合わなくても、


相手を変えようとしない。


こっちを正義だとしない。







私はいつも幸せだから


まぁいいや。


やれることをやろう。








そんなふうに過ごしていたら


またいつの間にか


会話は増えていました。







夫婦とは


お互いを鏡にして自分を省みながら


だんだん本当のパートナーに成長していく。


そんな気がしています。








最近はさらに


お互いが料理や家事を担当したり


こうして珍しい食材を買ってみることで


話題が増えました。







外食したり、出かけたりが難しい今ですが、


珍しいフルーツにチャレンジするのは


一回数百円で


おうちで出来る新鮮な体験です。






どんなときでも


今この状況で出来る遊びがあります。


自分で出来ることに


焦点を合わせて生きたいですクローバー






 

 
前記事



 

 

 

 

 

 

 

 

 

日用品代はこちらで賄っています。

   ↓

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 
《人気の記事》
貯金できるようになった2ステップ
食費の管理術
マイホームWEB内覧まとめ

 

《Instagram》
 
{838D675B-B6B7-4CBC-9FBA-5C9326B22967}
 

 

 

よろしければ読者登録お願い致しますキラキラ
読者登録してね

 

ランキングに参加しています。
応援のポチよろしくお願いしますきらきら

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村