【彩り料理•節約•らく家事】

 

を研究している主婦の

ぽこりんママですクローバー

 

貯金0からでも、

ズボラでもできた家計管理の方法、

楽しくできる節約術などを

ご紹介しています。

 

自己紹介

 

 

 

 

 

すべての

 

「やってあげてる」は

 

こちらのエゴです。

 

 

 

 

親がどんなに必死で

 

習い事「させてあげて」も

 

子供は全く上達しなかったり

 

やる気なかったりするし、

 

良い学校に「行かせてあげよう」と思ってても

 

勉強しなかったりするし、

 

行っても辞めたりする。

 

 

 

 

 

親の立場になると

 

「せっかくさせてあげてるのに」

 

と思うことも正直、あります。

 

 

 

 

 

 

でも別に子供は

 

そんなの気にしなくていいと思う。

 

 

 

 

 

 

「やってあげたい」「やってあげたのに」

 

こちら側の「やってあげないと気が済まない」という望みを叶えてるだけ。

 

完全にこちら側のエゴ。

 

 

 

 

 

 

子供だけじゃなくて

 

夫に対しても

 

職場の人に対しても。

 

「やってあげたのに」

 

「こんなにしてあげてるのに」

 

「理解してよ」

 

「感謝してよ」と

 

見返りを求めると自分が苦しい。

 

 

 

 

 

 

 

「やってあげたい」のは

 

こちらの気が済まないから。

 

「そうしてあげるのが理想の親」

 

と自分の中に基準があるから。

 

「そうしてあげるのが妻として」

 

「そうしてあげるのが人間として」

 

当たり前だと思っているから。

 

そうあるべきだと思っているのはこっち。

 

 

 

 

 

 

例え相手から頼まれたのだとしても

 

「頼みを聞くと決めたのは自分」

 

だったりする。

 

嫌なら断るという選択肢だってあるのだから。

 

 

 

 

 

 

今まではずっと

 

良い妻、良い母親になりたかった。

 

「良い人間」にもなりたかった。

 

 

 

 

 

でも多分

 

「良い妻」の基準が私と夫の間で違った。

 

 

 

 

 

美味しいご飯、お弁当、清潔な家、

 

「ちゃんとした」金銭管理、

 

ぴしっとアイロンのかかった仕事着、

 

全部全部がんばってきました。

 

なのにこの人はなぜそれを評価したり

 

有り難がってくれないのかな

 

心の奥にイライラも抱えてきました。

 

 

 

 

 

 

でも、夫からしたら

 

イライラするくらいならやってくれなくていい

 

と思っていたようです。(かなり平たく言えば)

 

 

 

 

 

※まったく感謝してないわけじゃないと思いますし、

 

彼なりに感謝してるのに

 

私からしたら「感謝が薄いと感じる」

 

なんだと思います。

 

夫は基本塩対応です。

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりインターホン押されて

 

ドアを開けたら高額な布団のセールスで、

 

確かに品質はいいけど...

 

注文してないのに

 

「◯万円いただきます!

 

どうして払えないんですか?

 

だってめちゃめちゃ品質いいでしょ?

 

ここまで運んでくるのだって大変だったのに!

 

なんで有り難がってくれないんですかぁ!?」

 

 

 

 

 

 

夫「いや、

 

注文してねーから

 

 

状態だったのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の努力は私が見ているので

 

こんな言い方をすると...

 

泣きそうですが笑い泣き

 

 

 

 

 

感情を一切切り離して

 

 

夫側から見たら

感謝の押し売り

 

だったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

何もしてくれなくていいから

いつも機嫌良くいてくれるのが良い嫁

 

だったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

私が何もしなかったら

 

子供も育たないし

 

家だって建ってないし

 

こんな生活なかったでしょー!!

 

...と「思い込んでいたので」

 

一人先読みして

 

せっせと動いていたわけですが

 

 

 

 

 

 

...私が一切何もしなかったら

 

夫が頑張ったかもしれない。

 

ただ私は「私がやらなきゃ」

 

と常に焦っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は

 

「やらなきゃ心配でいられない」

 

「気が済まない」という

 

自分の理想を叶えていただけで、

 

夫の理想を叶えていたわけではない

 

のかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

だからと言って

 

夫の理想を叶えるために生活する

 

のもおかしな話なので

 

それを追いかけるつもりもありませんが。

 

 

 

 

 

 

とにかく

 

こんなにしてあげてるのに」

 

と見返りを求めてしまいそうなことは

 

全部やめることにしましたクローバー

 

 

 

 

 

 

家事をやめたり

 

料理をやめたりすることはないし

 

わざと質を落とすこともありませんが

 

私1人で抱え込んで

 

「こんなに頑張ってるのに!!」は

 

絶対やめようと思ったのです。

 

それは夫が一番望んでないことだと分かりました。

 

 

 

 

 

それなら分担してくれた方がいい

 

ということなんだと思います。

 

 

 

 

 

「いやならやらなくていいから

 

機嫌良くいてほしい」

 

って考えようによっては

 

とても有り難い考えなのでは??

 

と思ったり。

 

 

 

 

 

 

とはいえ

 

やらないで放置しとくのが苦手な性分で

 

どうしてもせかせか動きたくなってしまう。

 

でも、ぐっとこらえるのも大事なんだろうな。

 

 

 

 

なかなかバランスが難しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

日用品代はこちらで賄っています。

   ↓

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 
《人気の記事》
貯金できるようになった2ステップ
食費の管理術
マイホームWEB内覧まとめ

 

《Instagram》
 
  Instagram
 
{838D675B-B6B7-4CBC-9FBA-5C9326B22967}
 

 

 

よろしければ読者登録お願い致しますキラキラ
読者登録してね

 

ランキングに参加しています。
応援のポチよろしくお願いしますきらきら

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村