【彩り料理•節約•らく家事】

 

を研究している主婦の

ぽこりんママですクローバー

 

貯金0からでも、

ズボラでもできた家計管理の方法、

楽しくできる節約術などを

ご紹介しています。

 

自己紹介

 

 

 



ありがたいことに


毎回ご好評いただいている

 

一ヶ月の献立公開クローバー

 

 

 

 

基本的なルールは→2年前と同じですが

 

細かなところが違うので

 

今のやり方を書きます(^ ^)

 

子供たちが大きくなってきたので


食費も上がってきていますが


リアルな食費を公開していきますクローバー

 





<食費について>

☆食費は現在3万〜3.5万円くらいのゆる予算。
 

☆「食費」は今月食料品で買い物した分の金額です。

 

☆朝、昼、晩の食事全てを予算内の買い物で作ります。

 

☆家計簿は1日始まり、月末締めです。

☆飲み物、おやつも含みます。

☆調味料、粉類なども含みます。お米はいつもの通り含みません。

☆調味料、粉類、乾物、缶詰、冷凍食品など、先月からのストックが残っている分を使用しても金額には入りません。
 

☆外食は「外食費」として一旦別項目で集計します。最終日に総合計も出します。

 

 

 

 

 


いつもは1日にまとめ買いしますが

 

さすがに元旦は避けて

 

昨日買物してきました。

 

 

 


 

 

毎回この企画は

 

低予算で納めてるで!ドヤァ

 

というものではございませんチュー

 

気分で外食するときもあるし

 

予算オーバーする時もあるし

 

嘘で盛ったりしないのでぜひ

優しい目で見守ってくださいw

 

 

 

 

 

予算を決めて、

 

1回の買物でどれくらい買うか、

 

どんなものを買うか、

 

そしてどんな料理を作っているか

 

近所のおうちの食卓を覗くような

 

そんな企画ですクローバー

 

 

 

 

 

 

今回はお正月という

 

イレギュラーが続出する時期が入るので

 

開催を悩んだのですがうーん

 

 

 

 

 

逆にこの時期は

 

どのくらい予算アップしとけばいいの?

 

外食ってどれくらいするの?

 

とか

 

それもまたリアルでいいかもウシシと思い

 

 

 

 

 

とりあえず、1ヶ月リアル記録

 

チャレンジしたいと思いますビックリマーク

 

 

 

 

 

ちなみに、前回同様

 

☆朝食は撮りません

 

時間の都合上ご了承くださいお願い

 

いつも納豆とかみそ汁とか卵かけご飯とか

 

あるもので適当ですw

 

 

 

 

 

あと、2日の夜は

 

親戚と食事をするので

 

自宅で作りません。

 

そして私の出張があり

 

途中で2日間作り置きになる予定です。

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

行き当たりばったりになりそうな

 

2020年1月は

 

 

食費予算 3.5万円

外食費 1万円

 

合計4.5万円

 

 

 

 

最終、食費と外食費合わせて

 

4.5万円でいければいいかな?

 

と思っています。

 

ご馳走や外食も楽しみたいので

 

平常時より予算多めですおねがい

 

お正月は贅沢したいな〜ドキドキ

 

 

 

 

 

というわけで1ヶ月間

 

楽しんでいただければ幸いですひらめき電球

 

 

 

 

 

 

日用品はポイント還元で

賄っています流れ星

   ↓

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 

《Instagram》
 
{838D675B-B6B7-4CBC-9FBA-5C9326B22967}
 

 

 

よろしければ読者登録お願い致しますキラキラ
読者登録してね

 

ランキングに参加しています。
応援のポチよろしくお願いしますきらきら

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村