いつもご訪問ありがとうございます☆

 

こちらは、がんばらない、

ゆるゆる気軽に楽しい節約を実践する

主婦の気ままなブログです。

 

毎日たくさんのコメント

ありがとうございます!

 

ただ今お返事を

お休みさせていただいておりますが

一つ一つ大切に読ませていただいています!

 

本当にありがとうございます(*^_^*)

 

------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事で

 

貧乏なのは完璧主義だから

 

という話を読み、超納得しました。

 

 

 

 

 

 

月18万くらいで生活していた頃のわが家。

 

カッツカツで、貯金なんて本当にできなくて、

 

それよりもする気力さえ無かった

 

 

 

 

 

 

「月に5千円ずつでも貯金しよう!」

 

って思い立つのですが、

 

すぐに、

 

「月5千円ずつじゃ年間6万しか貯められない」

   ↓

「目標100万なんて何年かかるんだよ」

   ↓

「こんな少しじゃ目標には全然届かない」

   ↓

こんな少額、貯金しても意味ない

 

って思ってしまって

 

 

 

 

やる前からやる気喪失してました。

 

そして始まる負のループ。

 

わが家はどうなっちゃうんだ〜

 

私は貯金できないダメ主婦だ〜と。

 

 

 

 

 

 

私は性格的に

 

けっこうきっちりやりたいタイプで

 

いわゆる完璧主義なところがありますが、

 

それによって小さいつまづきですぐに

 

やっても意味ないと思い込んでた

 

 

 

 

 

決めたとおりに同じペースで、

 

なんてなかなか出来ないもの。

 

 

 

 

 

 

自分の完璧主義に気づいてからは

 

出来る限り「ふんわりでいいや」

 

を心がけるようになりました。

 

 

 

 

 

 

目標に全然届かなそうに思えても。

 

足りないとか、そんなこと置いといて。

 

 

 

 

 

給料が入ったら

 

とりあえず貯金できる金額を

先に口座にぶちこむ。

 

 

 

 

 

これがカツカツを抜け出すきっかけになった

 

最初の先取り貯金。

 

 

 

 

 

 

そして、月の途中で思い立ったら。

 

 

 

500円あったとしたら、

 

かき集めて1000円にして

 

貯金口座に入れる!

 

とにかく入れる!

 

えいや!と入れる!!

 

できないとか足りないとか

考えない。

 

 

 

 

 

 

ちなみに貯金口座は

 

これがカギだったと言っても過言ではない

 

住信SBIネット銀行

 

貯金0から貯め体質になれた貯金方法

 

 

 

 

 

 

今いくら貯まってる、目標までいくら、

 

一つの口座の中で目的別に貯金を分けられる。

 

この成果の可視化よって

 

数ヶ月でいっきに

 

貯金が楽しくなりました。

 

 

 

 

 

 

そこからは本当に早くて、

 

目標3万、7万、10万、50万、と

 

どんどん目標を達成できるようになり

 

収入が低い月も

 

たとえ少額であっても口座に入れる

 

というクセがつきました。

 

 

 

 

貯めグセがつけば

こっちのもんグッド!

 

 

 

 

 

 

目標を立てるのはいいけど、

 

諦める理由になってしまうなら

 

高い目標なんて立てないほうがいい。

 

 

 

 

 

貯金の目標額も

 

食費の予算も

 

ふんわり守って

 

その月やっていけたら合格ビックリマーク

 

 

 

 

 

完璧や理想をすてて

 

とにかく入れる!貯金法で

 

貯金の最初の壁を突破したのでしたウインク

 

 

 

 

 

ぜったいできる方法がある!!

 

大丈夫ですニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

〈関連記事〉

 

お金の流れは3ステップで把握する

 

わが家が貯金できるようになった2ステップ

 

 

 

家計管理シリーズ

カツカツ生活を本気で抜け出す!

家計管理の始め方①

 

将来のお金編

①家族の目標を確かめよう

②老後資金の総額に絶望しても、大丈夫。


 

 

 

普段のお買い物前に経由して

 

おこづかいに充てているサイトきらきら

 

上場企業だから安心ですキラキラ

   ↓

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 
 
 
 
インスタグラム
 

   ↓↓↓

  Instagram
 
 
{838D675B-B6B7-4CBC-9FBA-5C9326B22967}
 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチよろしくお願いしますきらきら

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 




よろしければ読者登録お願い致しますキラキラ
読者登録してね