たくさんのコメント、

本当にありがとうございます!





皆様の励ましにお力をいただいて、

今日はえいや!と重い腰を上げる事が出来ましたキラキラ






本日はお給料日!

旦那くん、本当に毎日ありがとう~~!キラキラ

さっそくですが今月はお財布のヒモきつーくします!

お蕎麦代あげられなくてごめんよ~~汗







なんせ出産まであと1月ちょっとなので、

気を引き締めて生活しようと思います。








私は36週目で帝王切開の予定なので

順調に行けば9月の末に出産です。

それまでに陣痛が来たらそのまま産むかもですが、

一人目が逆子の帝王切開だったので

今回も手術しますとのこと。






こ、こわい...

陣痛が来ても初産みたいなものだし、

手術も2回目なので手順がわかってるというのも...

どっちもこわいばいちゃん




ぎりぎりまで考えないように過ごします(´-ω-`)汗

先生も家族もいるから、きっと大丈夫だよね!












さて、今月の食費設定は、

きっつきつの1万5千円ぐー

(いつもは1万7千円:お米含まず、です)






食費のみおろして、

いつものWAONチャージ!

これで今月の食費はこれだけ!とりあえず死守!








続いて、お客様感謝デーで5%OFFなので

イオンでまとめ買い。

本日の買い物はこんな感じです。





まずは、切れそうな調味料と、

ハムやウインナーなどの加工食品、

常備品の卵、牛乳、納豆など。

これはいつもほぼ同じ内容。



ちなみに調味料や急ぎでないものは、

手帳のカレンダーに普段から思いついたらメモ。

ポイントが倍になる日やお客様感謝デーに

忘れずまとめ買いするためです。





ざっくりとですがそんな感じでやっていると、

気づくと3~4ヶ月で1,000円分くらいのポイントになっています。

普段は忘れることにしておき、

貯まった頃に少しいいお肉を買ってみたり四つ葉

これを食費にまわす!とストイックになると

私は疲れてしまうので、

ぷちボーナスくらいに考えて使っています。








続いて、

時間がないとき、体調が悪い時のために

冷凍保存しておくメインの肉、魚など。

ビニール袋のままで見づらくてすみませんあせあせ



茹でるだけのしゃぶしゃぶ用、

焼くだけの生姜焼き用、

ムニエルにでもしよ~、と白身魚。

割高だけど、毎日「安くしなきゃ!食費削らなきゃ!」

と頑張りすぎると心折れますので、

冷凍庫にストックして、心の余裕を作ります。

高い物は月初めに買ってしまい、

あとは安いもの、見切り品を買い足しながら調節していきます。











そして、出産まで1ヶ月ちょっとということで

今月はイレギュラーな買い物も。

いきなり何かあったときのために。



インスタントラーメンやカップ麺。

しかも、普段買わないちょっと高いやつも林檎

旦那くんは自分だけの為だと一切料理しません。

コンビニ弁当よりは安く済むので、

ちょっと美味しそうなやつを買っておきました。

そしてもうストック箱に隠しました。

バレたら食べられちゃうのでそのときまで内緒です(笑)








本日のまとめ買いは、しめて5,054円でした。

残りはざっくり1万円。

1ヶ月を5週間として、

1週間2,000円以内で過ごせばOK。






あとは買い物の度、

「2,000円以内だぞー」と思いながら

その時々に安いものでしのぎます。







で、電子マネーとしてチャージ済みなので、

レシート見ればあと使えるのはいくらか常に分かります。

オーバーしないように気をつけるだけです。












長い記事にお付き合いありがとうございます汗

私のひと月の食費の管理はこんな感じです。

大事にしていることは、

ストレスを溜めない、です。

疲れたりつらいときに無理しなくていいよう、

冷凍ものや加工物をストックしながらというのが

のんびりやる自分なりのコツであります。









今月は水族館も行くしキラキラ

むだな外食はしないように

気を引きしめて頑張るぞーーー!












ランキング参加中ですキラキラ

励みになりますので応援よろしくお願いしますきらきら


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ