阿蘇の国へ ~6月20日 星を見て寝る~ | ハナとネーネのワラワラ日記

阿蘇の国へ ~6月20日 星を見て寝る~


(遅くなりましたが、前記事までのコメントのお返事をさせて頂きました♪)


感動の披露宴が終わり、2次会まで少し時間がありました。


そうしたら、こうなるでしょ↓

ビームさんたら、立ちこぎまでしちゃって、よっぽど楽しかったんでしょうね。




ちびっこが楽しそうな私たちの声を聞きつけて、「の~せ~てぇ♪」とやってきたので、しぶしぶ笑顔で交代してあげました♪

(よく考えると恐ろしい光景ですね)


しかし人は泣くと体力を使いますね。

こめかみのあたりが重くなりますね。


感動の披露宴で号泣しまくった私たちは、泣き疲れしてしまったので、今夜泊まるこの天文台のコテージにいったん戻って、この有様になりました↓


着替えまでして、本気で三人で爆睡しました。


窓からの木漏れ日が気持ちのいい昼寝。。。。。たまんない。



目覚ましでハッっと起きて、ヨダレをぬぐって、お着替えして、二次会の会場へ向かいました。


ここではアリスちゃんブログの読者さんもいらして、何人かとご挨拶をさせて頂きました。

みなさんと~っても優しそうで楽しそうな方たちでした。


そらちゃんのお母さんが、「ここに来る前にてんたんに会ってきました音譜」と!

ここでてんたんの名前が出てきて、すごく嬉しくなっちゃいましたラブラブ

(相変わらずマザコンなんだろうなぁ。。。。)


披露宴に続き、二次会の司会の釣キチ店長とせりぐち君。

ブログでお見かけしたことある方たちがあっちゃこっちゃにいました。

なんかそれだけで楽しくなってきました。


二次会はとても賑やかで楽しい雰囲気音譜


じゃんけん大会があり、アフロ三姉妹の長女、ビームさんが見事この天文台のペア宿泊券をゲットしていました。



あれだけ泣きはらした披露宴はどこに行ったのか、会場は弾けはじめます。





明るかった太陽も沈んでいき、賑やかな二次会もあっという間にお開きになりました。(しかし、九州は日が落ちるのが遅いですね)


この後は、天文台での星を見るツアーへみんなで参加しました。

九州で一番大きな望遠鏡で、土星の輪っかや、白鳥座を見ました星



白鳥のくちばしにあたる星、「アルビレオ」。望遠鏡で見ると黄色

青色の二つの星が寄り添った二重星。宝石のようにキラキラと輝いていました。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」にも出てきます。


この日は雲が流れていて、なかなか全員がタイミングよく見ることができませんでした。アリスちゃんママに見せてあげられなかったことが心残りです。

(すみません、先に見ちゃって。。。)


こうして盛りだくさんの1日が終わり、みんなで森を抜けて、宿泊するコテージに戻りました。

(アリスちゃんはすでにお部屋で爆睡していたようです)


ここで、しんごちゃんはアリスちゃん夫妻(?この表現でいい?)と同じお部屋に泊まって明日の観光に備えてくれるそうです。

ここでもまた、ジャス魔魔の目が、アルビレオよりも激しく光っていました。そう、あの色は炎のようなだった、、、、、、メラメラ


お部屋に帰ったら、この有様汗



しんごちゃんがお部屋に飲み物やお夜食を届けてくれたのですが、、、、汗


魔魔ちゃんは浴衣で足を組んで飲み物をグビグビ飲み、

ビームさんなんてちょうどシャワーを浴び終わったところで、体にタオルを巻いただけの姿でリビングに戻ってこようとするから、私は飛びついて止めましたが、、、、本人は動揺することなく、「大丈夫だったのにぃ音譜


はっ?ガーン


(そういう私も、黒縁眼鏡にリラコという、もう寝るだけの恰好でしんごちゃんをいじくってました)


こうして二日目の夜は過ぎていきました。



《おまけ》


すっかり九州言葉に魅了された私は、LINEの熊本弁スタンプをさっそく購入したのですが、言葉の意味がまったく分からないので、使えないという。。。あせる