ハナとネーネのワラワラ日記

13歳でササミの橋を渡った強烈ゴールデンレトリバーのハナと飼い主ネーネのチョコット日記です。楽しんでくださいね。


コスモスネーネのもうひとつのブログ 「ハンナの宝箱」  もよろしくね!みんながっつり仮面をかぶって見に行こう!


コスモスネーネのお仕事のHP 「Aromatherapy HANNA」  も覗いてみてね!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-08-17 18:15:49

ネーネ、MRI検査をする

テーマ:ごあいさつ

ここ2年くらいちょっと体調に不安があって、山梨にいるころから病院で検査や検診を受けていたのですが、どうもよくなる気配がない。

そうして大阪に来て本格的に病院通いをはじめました。

※今日は本当にくだらない記事なので、なんか、すみません。私の中では結構疲れた出来事だったので。。。

 

2カ月くらい前に街のクリニックに行き、ポリープが原因とやっと判明しました。

ポリープは微妙な場所にあるので、大きな病院できちんとMRIを撮ってもらい、麻酔をして切除したほうがいいということで、大学病院に紹介状をかいてもらいました。

 

で、大学病院を受診したところ、

 

まさかのポリープがどこにも見当たらない笑い泣き

 

街のクリニックのエコーの写真などの証拠もあるので、ポリープがあったことは確かなのですが、綺麗に跡形もなくなくなっていました。

ついでに、この数日前から数年来の不調がぱったりなくなっていました。

 

先生も?????で、何が起こっているかはっきりさせたほうがいいので、結局MRI検査をすることになりました。

 

体調不良がなくなった原因を知らべるために、MRI検査真顔

 

そのことを、MRI経験者の友人に話したら、「造影剤を入れると全身に回る感覚がよくわかり、最後におしっ〇をジャーっと漏らす感覚が起きるから。でも実際は漏らしていないから気にしないで!」と10回くらい念を押されました。

友人は何回か受けているのですが、看護師さんからも同じような忠告を受けながら、毎回、「あ、、やっちゃった。。。汗」と思うくらいジャーっという感覚が起こるそうです。

 

そうか、おしっ〇漏らす感覚か。

 

これをしっかり胸に刻み、大学病院へ向かいました。

 

この他にもMRI検査には注意事項がたくさんあって、ともかく磁石や金属みたいなものはNGみたいですね。

カラーコンタクトも、ファンデーション、マスカラなども火傷の危険があるから身につけてはいけないらしい。

 

でも、私が気になってしょうがないのは、おしっ〇漏らし真顔

 

①看護師さんの問診  鉄剤を飲んでいないか、そこまで確認されました。 ここではおしっ〇情報なし。

 

②造影剤を入れるための針を腕に挿入。いよいよここでおしっ〇情報か!と思いきや、「造影剤が体に入ると冷たいという感覚が起きるみたいです」という情報のみ。

 

③いよいよ、検査へ。その前に解決策にはならないとはわかっていても、念のためにトイレに行かせてもらう。

 

④空港の金属探知機みたいなもので全身の金属検査。急に眉毛を描いていたことを思い出し、焦って申告したら、それは大丈夫とのこと。

それ以外の注意事項はなし。

 

⑤やっと検査室へ。動かないようにお腹をベルトで固定される。腕にさしている針に、造影剤を入れる管(?)を装着。その先にはなんか大きな装置に繋がっていた。これか、これが造影剤がはいっている装置か。おしっ〇装置か。いよいよ、おしっ〇情報解禁か。

しかし、「造影剤は検査の最期の方でいれますねぇ~」という情報のみ。

 

⑥検査始まる。耳にヘッドホンをするけど、ものすごい音。圧迫感のある筒の中に入り目を開けるとめまいがしそう。でも、私の感覚は膀胱に集中。まだだよね、まだ造影剤は入っていないよね。いつかな、いつかな。

 

⑦いつの間にか寝てしまっていた。するとヘッドホンから声が。

 

「ではこれより造影剤をいれますね」

 

きたっ!さぁ、いつでもこい!おしっ〇カモ~ンヌ!おーいおーいおーいおーい

 

あれ、なんか腕、冷たい。もう造影剤入ってる?どうやら遠隔操作で自動的に体内に流れている模様。

え、いいの?なんか言い忘れてない?それとも実際に漏れていないから情報なくていいってこと?

あ、また音始まった。。。くるか?くるか?くるのか?さぁ、いつでもこいっ!!

 

動けないから、頭の中で無表情に右往左往している間に、検査は終わりました真顔

 

結局友人に何度も念を押された感覚は一度も起きず、そのままスタバでコーヒーを飲んで普通に帰りました。

 

何だったんだろう、あの情報。。。。

 

お薬の種類の違いなのかな。。。。。

 

そんなお盆中の出来事でした。

(すみません、どうでもいい内容でチーン

 

 

2018-08-12 23:33:22

切ない夢

テーマ:ひとりごと
数日前に見た切ない夢の話し。
頭から離れなくて真顔

友人達とみんなで南の地方のリゾートホテルにバカンスに来ました。
イメージは

↓こんな感じのところ



そこにはハナが住んでいて、久しぶりにネーネに会えたので嬉しくて嬉しくて、片時も私のそばから離れません。数日間、みんなでBBQしたり、海であそんだり、賑やかな楽しい日々が続き、ハナも私も本当に幸せでした。

いよいよ私たちが帰る日。ハナを連れていけない私は、「また来るからね。それまで待っていてね」とハナに話しかけています。
ハナはまたこの広大なホテルで1人ぼっち。ネーネが来るのをただひたすら一人で待っています。

帰宅して母親に、「ハナをうちに連れてくることできないかな」と聞いても、「もう私も年だから面倒見ることできないもの、無理よ」と断られて、ハナが可哀想で、可哀想で、、、

と言うところで目が覚めました。

ハナの寂しそうに私たちを見送る姿が忘れられないえーん


こんな夢みた原因はわかってるんです。テレビで野良犬捕獲作戦の番組をやっていて、犬にしたらどっちが幸せなんだろうとか考えていたからなんだけど。。

何だか切なすぎて涙が出ちゃう夢でした。

ただそれだけなんです。
なんとなく吐き出したくて。

そんな気持ちがモヤモヤ渦巻いている、誕生日当日なのでした。

(きっと、クソ暑い中、ニーニに連れ回されて心身ともに疲れきっているからなのよ、そうよ、そうよ)


あたしは全然元気だよ~ニヒヒ

2018-07-22 23:04:58

そりゃあダルダルになるよねえ

テーマ:休日
今日は映画「未来のミライ」を観てきました。趣旨は子供のしつけ映画???
でも、画像は綺麗だったな。

帰りがけ、19時過ぎなのにこの明るさ。



やっぱり西日本は日が長い気がする。

ん?

さすがの暑さでトラがダレきっている?



それをじっと見つめる熱い視線






夜になると目玉が光る太陽の塔。。。

また明日から暑さに負けずに頑張りましょう!

2018-07-20 20:18:08

家に居たのに熱中症

テーマ:大阪ライフ

 

なんか、今年はどうなっちゃったんでしょう。外に出ることが危険な気がするくらい暑いですね。そうしてわたしは、お客様や友人たちに、「体調気を付けてね」とか言っておいて、自分がやってしまいました汗

 

 

 

久しぶりの午前休みだったので、張り切って洗濯や掃除や片付けをしてたのですが、結構気持ちのいい風も抜けるし、扇風機の風でも爽やかで、「クーラーつけなくても意外と涼しい音譜」とご機嫌でした。

 

そのまま午前中いっぱい動いて、汗をかいたついでに郵便局に行ってからシャワー浴びてクーラー入れようニヒヒ

と、ここまではよかったのですが、わずか徒歩10分の郵便局に行って帰ってきてからがだめでしたチーン

 

少し頭痛がしたので、ちょっとソファで仮眠を取るつもりが起きたら18時過ぎ。

 

なんか、体がだるくて頭痛い真顔

 

昨日は20時からアロマトリートメントのお客様の予定だったので、だるい体を引きずるように支度をしました。

 

しかし、私もプロの端くれ。お客様がいらしてからはシャッキリとしたのですが、

トリートメントを開始したらだんだん、頭が痛い、汗は出ないけど体が熱い。

お腹が痛くてなんか気持ち悪い。

 

トリートメントするお部屋は洋服を脱いで施術を受けているお客様の体感に合わせて温度設定するので、施術する側はかなりの暑さになります。

 

施術が終わるまではなんとか気力で行けたのですが、だんだん目の前がチカチカして、体がしびれてきた記憶がうっすらあります。

 

お客様が帰られてから、一気に頭痛と吐き気が襲ってきて、すぐさまベッドに倒れ込みました。

頭が割れるように痛い。。。。ゲロー

 

保冷剤を脇や首や頭に押し当ててそのまま眠り込もうと思ったその時。思い出したよ、あのことを。

 

昔、わたしが食べ過ぎで救急車で運ばれた時。慌てて付き添いに来た妹はパジャマ姿のままで、帰りも当然パジャマで帰らされたことを汗

ドラが鳴り響くような頭を抱えながら、いざ救急車を呼んだ時のために少しおしゃれさんな寝間着に着替えたところで記憶が飛びました笑い泣き

 

おかげさまで今日(翌朝)はすっかり体調は取り戻したのですが、朝の外出は、小さな保冷剤をミニタオルでくるんで頸動脈を冷やしながら電車に乗りました。これ、結構いけるかもウシシ

 

本当にちょっとした油断が危険につながりますね。

今日からかなり慎重になった私でした。

 

《おまけ がんばれタクちゃん》

 

甥っ子のタクちゃん、4年生。

突然妹に、

 

「ネーネの身長は、男の人だと普通くらいでしょう?」

 

真顔 真顔 真顔 真顔 真顔 真顔 真顔 真顔 真顔 真顔 真顔 真顔 真顔 真顔 真顔 真顔 真顔 

 

わたし、どれだけデカく見えてるの。

 

そもそも質問の意図がわからないけども。

 

2018-07-19 13:30:18

初めましてブラッキー君♪

テーマ:友だち

連日の暑さ、みなさん体調大丈夫ですか?大阪に来て初めての夏。

甲府もかなりのもんだと思っていましたが、さらに湿気がプラスされて本当につらい笑い泣き

 

さて、先日、ブログを始めた頃からのブロ友さん、みかんさん からお家にご招待を頂き、初めましてのブラッキー君に会いに行きました。かなりお近くにお互い住んでいました。

 

ブログで様子は知っていても、実際お会いするのは毎回ドキドキしますね。

 

といいつつ、駅で待ち合わせをして、ワーっラブラブっとご挨拶して、そのままツツツツーっとお家にお邪魔させていただきました。

 

お家では、みかんさんのお母さんがにこやかに出迎えてくださって、頂いた一言音譜

 

「ああ、あのヒジキの、、、、」  (わかる人はわかる)

 

お庭に見える広いさっぱりとしたお部屋で、16歳になるブラッキー君は静かにゆったりと、気持ちよさそうなふかふかのマットで体を横たえていました。

わたしが話しかけると、「だれ?だれ?なに?なに?」と目をきょろきょろさせて目あたりを伺っていました。

 

↓お口のたっふりを下からあおるように撮ったら、微妙な表情になってしまった、なんだかごめん滝汗 あせる

 

毎朝、ゆっくり時間をかけて体をふいてもらっているようで、毛並みがつやつやでした。血流もよくなりますよね。

指の間もふき取りしてもらっているようで、「指の間には垢がたまる」という新情報をゲットしました。

 

 

 

↓もちろんこの子もおんなじお部屋に音譜(鳥の顔って正面からみると、、、)

 

↓そうして当然あの子達もニヒヒ

 

↓なんか突然、脈絡のないことしゃべりだす、面白い子(笑)

突然、「〇×△※-+?。。。。。って好き」としゃべりだしたので、

「え?なに?もう一回いって?」と答えたら、

 

「ただ呼んだだけ~」 ですと。

 

↓そうしてもう一人

「こんにはぁ~」とあいさつを交わすと、

 

「ウサギとカメを歌って踊るね」といって、

美声と華麗なステップを披露してくれました。

 

 

 

それを、膝をそろえて並んで鑑賞している私とみかんさん

 

シュールだ真顔

 

楽しい時間はあっという間。

実は、この日の主役は、実は私の中ではみかんさんのお母さんで、本当に本当に面白くって楽しくって、ああ、関西にいるんだなぁ、、わたし、、、と目頭が熱くなりました

ニヤニヤ

もう、「みかんさんのお母さんとネーネのワラワラ日記」が書けると思った。

 

お母さん、今度是非ご一緒に宝塚を見に行きたいです。

 

そうしてお母さんから、ありがたいお言葉を頂きました。みなさん、耳かっぽじってよく聞いてください。

 

「犬は、15歳を超えると日本語が話せるようになる!」

 

ちょっと、何言ってるかわかりませんが、英語はだめだそうです。日本語だそうです。にっしっし

高齢のシニア犬を飼っている方、耳よりな情報ですね

ウインク

 

ブラッキー君がちょっと容体が、、というお話で伺ったのですが、実際に暮らす様子を見て、本当に気持ちの良い環境で介護をしてもらっていて、そうしてみかんさんもお母さんも明るく賑やかにお世話をしている様子をみて、なんだか幸せな気持ちになりました。

実際にはご家族しかわからない苦労や心配事もたくさんあると思いますが、ブラッキー君を中心に、しっかりと毎日を過ごされているんだなぁ、、、と。

ちょっとハナの介護の時を思い出して、懐かしくなりました。

 

まだまだ暑いから、体調に気を付けて頑張ってね、ブラッキー君。

また遊びに行くからね。

 

みかんさん、お母さん、お招きいただいて本当にありがとうございました。ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

2018-06-18 10:08:11

とりあえずご連絡

テーマ:ごあいさつ
こんにちは。皆様ご無沙汰しております。本日朝に大阪で地震がありましたが、わたしは大丈夫です。

丁度地下鉄に乗った瞬間で、大きな揺れとアラートで騒然となりました。

一旦帰宅すると食器などが散乱していてかなりの揺れだったようです。

停電やガスもとまったりしているようですね。

被害も徐々にわかってきているようなので、皆様くれぐれもお気をつけください。

取り急ぎご連絡まで。
2018-04-08 20:22:23

”アフロで京都旅行3” ~暴走~※追記あり

テーマ:友だち

すみません。本当にくだらない、どうでもいい旅行日記。

もう少し続きます。滝汗

 

詳細はるに坊のブログでダウン

 

本人はどうか知りませんが、もうるにのアフロなんて誰も気にしなくなって丸山公園と八坂神社を普通に観光する私たち。

 

さて、祇園で少しお買い物してご飯を食べに行こうと八坂神社を後にしようとしたとき、

突然、

 

「たこ焼き買ってくる!」

と、デューママさん。

 

えぇ!?いま!?

 

お腹すいたって言って、電車に乗る前におにぎりとジュース買って、ホームでものすごい勢いで食べてたじゃんポーン ※お外で食べるのは失礼かと思い、慌てて食べていたそうですアセアセ

 

そうして自分が一番に食べるのかと思いきや、

 

 

るにの口に焼き立てタコ焼きを丸々一個放り込むっゲッソリ

そうして当然、

 

こうなるっ!!

未だにこのたこ焼きを買った意味が分かりません。突然のできごとでした。

確か、あと何個か口に突っ込んでた記憶が。

そうして、るにが吐き出していた気が。

※口にいれたのはもう一人の兄さんでした!笑いすぎて記憶が混乱。私たちも丸ごと口にいれたけど、めちゃくちゃ熱かったガーンるに、ごめん。

 

この後、お買い物に付き合ってもらい、名前忘れたけど花見小路にあるお寺にも軽く足を踏み入れました。

 

さすが京都。外人沢山。

 

すると、またデューママさん暴走。

 

カーリーヘアの外人の女の人を見つけて、大きな声で、

 

「あら、双子の姉妹がいるわ♪」(英語)

と、るにと一緒に写真を撮ろうと声をかけようとし始めましたゲッソリ

当然撮ってもらわないと!とるにを差し出そうとすると、ものすごい勢いでそれを阻止しようとする本人。

※実際はかけてないですよ~

 

チッsei つまんねぇ。。。ぶー

 

「あ、デューママさん、あっちにも双子の姉妹が!」

※あれだけ外人入れば、双子の姉妹ぐらい数十人はいるはず

 

「あら、ほんとだ、双子の姉妹がいるわ♪」(英語)


 

るには、下っ端の芸人がいじられているかのように、「やめて~やめて~」と慌てまくっていました。

 

記念に写真撮ってもらえばよかったのに。

 

さんざん、るにで遊びながら、本物の舞子さんとかとすれ違いながら祇園を後にするのでした。

(本人、自撮りとかしちゃって、まんざらでもなかったはず)

 

 

【おまけ】

この時、目の覚めるようなオレンジ色で、座敷童のようなツンツルテンの丈の着物をきてる外国人に遭遇。

るになんてまだまだだなぁ、と力量不足を痛感した私たちなのでした。

(私たちがお金出すから、こうなったら着物を着てくれと、るににお願いしてみたけど、却下されましたえー?

 

続きはこちらで↓

 

2018-04-07 20:53:03

”アフロで熟女京都旅行2” ~絶対にあの子はノリノリだった~

テーマ:友だち

日帰り京都旅行の続き。

 

詳細はダウンるにちゃんブログで真顔

 

今回はアフロはないな。。。。と思っていましたが、ビーム兄さんが持参したアフロを見た瞬間、いてもたっても

いられなくなりました。

やっぱりかぶらずにはいられない!いえ、正確にはかぶらさずにはいられない!!

 

るにのブログでは無理やりかぶせられたようなこと言ってますが、「え~やだ~、まじぃ~!?」と言いながら、絶対に嬉しかったはずビックリマーク

 

↓アフロの行方を協議する三人。

 

ビ 「るに貸してあげるからかぶりなよ」

る 「え、いいよ、いいよ」

デ 「あたし、シャワーキャップ持ってきたよ」

る 「本当にいいから」

 

 

結局↓

 

 

 

みてください、このナチュラルな感じ。

そうして、誰もるにのことなんか気にしてないし。さすが京都!

 

やいやい言っている割に、結構ノリノリだったよ、ねぇ、。

 

 

 

 

もう、地毛にしか見えなくなりました。

 

でも、本当はビーム兄さんがかぶりたかったのかもしれない。。。。。。真顔

 

この後、デューママさんが錯乱するのでした。

 

続きはるにの最新ブログが更新したら。(他力本願なうえに、催促するという、、、、ニヒヒ

 


2018-04-06 23:08:56

”アフロで熟女京都旅行!!”  ~あの子は最初からやる気だった~

テーマ:友だち

日本全国、いや世界からも「日帰り」で京都に集合した、桜が満開のとある休日コスモス

 

詳細は、ダウンるにのブログをチェック、プリーズニヒヒ

 

いつもジャス魔魔兄さんと、ビーム兄さんの後ろをへらへら歩きながら、るににちょっかい出していた役立たずの私。

恐ろしくも、今回の旅を仕切ることになりました滝汗

みなさんも不安だろうけど、わたしはもっと不安でした。

 

大阪から出発組の私とデューママさん。

大阪モノレールの駅から京都へ出発。

電車に乗ってから、もしかしたら逆方面に乗ってしまったかも、、、、、と、一瞬不安になった記憶がありますが、しゃべっていたらそんなこと忘れてしまい、気づいたら無事に到着してました。

人生なんとかなるってもんですよね。(←なめてる)

 

今回は、京都祇園だし、度重なる引越しで行方不明になっていたのでアフロは持っていかなかったのですが、

まさかのビーム兄さんがしっかり持参。

アフロのスペースのために、泣く泣く御朱印帳をあきらめたと舌打ちしていました。

 

 

 

すったもんだの待ち合わせ(↓るにブログ参照)を経て、まずは定番の八坂神社へ。

まだそれほど人も出て居なく、のんびりと満開の桜を堪能することができました。

一面ピンクの花びらで、本当に綺麗だった、、、、

 

↓八坂神社に出ている屋台のある一角。唐揚げ用の肉を、天日で解凍している現場。まぁ、問題ないのでしょうが、、、汗

 

 

そうしてなんだかんだ言っていますが、あの子は今回もやる気だった真顔

 

 

るにのブログに続く、、、、、

 

 


2018-03-21 07:28:53

”フー子さんのメリー”

テーマ:友だち
昨日はなんだか心がほっこり温かくなりましたブーケ2

フー子ちゃんの優しい笑顔が浮かびます。

メリーちゃん、フー子ママ(笑)にカンパイッウインク

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス