coordinate…着たい服と似合う服のバランス。 | 京都ファッションコンサルタント*手持ちワードローブにチョイ足しで小ダサママから小綺麗ママへ*パーソナルカラー・骨格診断*

京都ファッションコンサルタント*手持ちワードローブにチョイ足しで小ダサママから小綺麗ママへ*パーソナルカラー・骨格診断*

パーソナルカラーコンサルcolor+shape®︎と骨格診断でわかる自分軸おしゃれ*外見磨きを通してココロを磨くオンラインコミュニティビジョカツ主催*元おしゃれ迷子のひねくれママが見た目を整えたら心も整った!自分軸おしゃれで笑顔の女性を増やします♡

こんばんは!

おしゃれで笑顔なママになりたくて、骨格診断の勉強を始めました、こんこんです(*^^*)


ブログを読んで下さった方々が、骨格診断に興味を持ってくれて嬉しいです~!


アラサーに差し掛かったあたりから、あるいは妊娠出産を経験したあたりから…

思うことありませんか?

好きな服、着たい服と、似合う服は必ずしも同じではない。

って( ̄▽ ̄;)

歳とったんやわー。太ったからやわー。

もっと若かったら、痩せたら似合うはずやのに…

いえいえ、そうとは限らないんですよ(☆∀☆)

確かに若い頃って勢いで何でも着られるんですが…

生まれつきの、もともと自分が持っている「骨格」にも大きく左右されるんです♪



骨格診断とは、

女性の体型を、骨格をもとに大きく3つのタイプに分け、

それぞれの体型に似合う服やアクセサリー、得意な着こなし方などをアドバイスすること。


では、その3つのタイプとは?

より具体的にイメージできるように、そのタイプと思われる有名人の方も一緒にご説明します(*^^*)


花ストレートタイプ
    きっちり、かっちりしたシンプルスタイルが得意。
    筋肉が発達しやすく、グラマラスでリッチな印象。
   米倉涼子さん、藤原紀香さんなど。

花ウェーブタイプ
    かわいい、フェミニンなスタイルが得意。
    線が細くて華奢。エレガントな印象。
   松田聖子さん、蛯原友里さんなど。

花ナチュラルタイプ
    カジュアル、ラフなスタイルが得意。
    骨や筋が発達しやすく、自然体でカッコいい印象。
    梨花さん、吉瀬美智子さんなど。

人でイメージできると、あぁ~なるほど!(☆∀☆)って感じですよね♪


では、自分は何タイプなのか?

これが難しいんですよね…(^_^;)


私自身、自己診断でウェーブでしょ、って思ってましたが…

身体のパーツ別に診断すると、ん?あれ?違う?やっぱりウェーブ??と迷走( ̄▽ ̄;)

受講生仲間の一人に、THE★ウェーブ!見本!くらいウェーブな方がいて、その人と比べると私は若干、ムチムチ。笑

ウェーブ即決ではなく、ミックスだけどウェーブでした。雑種犬みたいやなー。

見た目はとってもフェミニンで、ウェーブかなと思った方がストレートだったり。

パッと見ただけでこのタイプ!と分かる人もいれば、色んな要素がミックスされてなかなか判明しない方もいます。


間違った診断をすると、その人に違うイメージを刷り込んでしまい、ファッション人生を左右しかねません。

なので、きっちりバッチリ診断ができるように勉強を頑張ります★(^o^)




あぁもう、書きたいことが多過ぎて…

長くなってスミマセン!(T^T)

ここからは、私の昨日のコーデ★

ボーダートップス/ 暮らす服
スカート/DEAR FLURA

分析すると、

バラボーダートップス

カジュアルなボーダーはナチュラルタイプが得意。

これはボーダーのピッチが細かく、ボートネックの九分丈で手首を見せればウェーブもOK★

バラスカート

とろんとした生地のフレアスカートはウェーブタイプが得意。


トップスがカジュアルな分、スカートで可愛さを取り入れました(*^^*)

デコルテが寂しくならないようにパールネックレスもon。

ウェーブタイプの上品カジュアルになりました~。


ただし。

昨日のお天気は雨。

この元気なオレンジのスカートを選んだのは、雨の日に明るさが欲しかったから★

実際のお出掛けはこっちのスタイル!

レインブーツ/ 無印良品

ストールぐるぐる、ポニーテールにレインブーツでカジュアル度UP(☆∀☆)

アウターはダウン着ました。

家族で買い物と、道の駅までドライブ♪


似合う服はフェミニンスタイル。

でも似合うから!とエビちゃんファッションでママ業やるのには無理がある(^_^;)

じゃあ、カジュアルスタイルのどこかにフェミニンを取り入れたら…

着たい服、好きな服と、似合う服が近づきます★

シンプルきちんとストレートさんのカジュアルダウン、ラフで自然体なナチュラルさんのかっちりスタイルもそう。


おしゃれな人はこれを「感覚」でやります。

センス、ですね( ̄▽ ̄)

感覚は磨けば身につきます♪

でも、お金も時間もかかりますよねー…

それで、その感覚でやっていることを細かく意味付けし、系統立てたものが骨格診断なんです星



試着する時間なんかないよ!

無駄にできるお金なんてないよ!

ショッピングに行けないから通販ばっかで失敗もしちゃうよ!

なんて方、多いんじゃないかしら…

それで以前の私みたいに、おしゃれをあきらめちゃうのはもったいないですよ(*^^*)

自分に似合う服を上手に取り入れて、一緒に素敵になりましょう★

まだまだ発信していきますよー(*^^*)

Don't miss it! ←久々に使った 笑


最後まで読んで下さってありがとうございます(*^^*)

ではまた…♪