日光といえば日光東照宮や日光二荒山神社、輪王寺等が有名ですよね。


そんな観光地ど真ん中でも、知らないと辿り着けなさそうな神社が滝尾稲荷神社。


何故そこに行くことになったのか


そのきっかけは実家に住む妹からの連絡でした。




珍しく向こうから連絡がきたので何かと思えば


「日光に一緒に行こう


 お目付け役がいないと母が旅行の許可を出してくれないの」


とのこと。


滅多に外に出たがらない妹が、急に旅行に行きたいと言いだすなんて、雪でも降るかと心配していましてが


「夢にお稲荷さんが出てきて


 滝尾って言ってた


 ググったらマジであったから呼ばれたっぽい」


夢からお呼ばれ系は私もよくある事なので、事情把握は早いもんです。


それなら行かなきゃないねと


あれよあれよという間に旅行が決まりました。


ちなみに目的の滝尾稲荷神社はかなり山奥にあるため、もし行く場合は歩きやすい靴で行くのがオススメです!


普段都会で暮らす人間からしたら、凸凹岩のこの道はまるで修験道


ちなみに横を見るとこの景色

もののけ姫のコダマが出てきそうじゃないですかニヤリキラキラ


この修験道を2人でひいひい歩いていると

またも妹が夢の話を思い出していました。


この道見たことがある!

7、8年前の夢!

姉ちゃんと刀剣乱舞の山伏さんが修行してた場所だ!

私マネージャーしてた覚えある!


たしかに、妹からだいぶ昔そんな夢を見たというのを聞いた覚えはありましたが…


まさか夢で見た場所が出てこようとは


いや、夢で見た神社に行く途中なので、もはやなんでもありですかね。


白糸の滝が見えてきました!

滝を見つつ急な階段を登ります。


写真を取り忘れてしまったのですが


ここは鳥居の中心に穴が空いていて、球をそこに入れられれば良いことが起きるという


運試しの鳥居がありますウインク


人がいない状態であれば試してみるのも一興かと思います!


朱色の門をくぐると滝尾神社があります。


こちらが本殿なのでご挨拶をして


今日の本命、滝尾稲荷神社さんの元へ向かいます。


本殿の裏手にそれらしいものを発見!



おやおやおや凝視凝視凝視


お供物をし忘れると、稲荷の神様が化けて出ては、催促をしたという伝説が残っている


妹の夢に出てきたお稲荷様はこれが伝えたかったようです魂が抜ける


何故すぐピーンときたかというと


実は旅行の1週間前、私と実家のお稲荷様とでケンカというかなんというか…


恥ずかしながら私がもうお稲荷様と関わらないようにするという出来事がありました。


もしかしたら、その仲介役になってくれたんだと思います。


詳しいその辺の経緯はまた別の記事で投稿していきますが…


何にしろ


お願いごとをしたら、それ相応のお供物をしなさいということですねにっこり


今回のことで知ったのですが、お稲荷様同士って案外仲が良いんですね?


伏見のお稲荷様がいろんな場所のお稲荷様とやりとりするのは知っておりましたが


各地のお稲荷様同士の連携というのを聞いたことがなかったので、一つ楽しいことを知れましたキラキラ


ちなみに滝尾神社は御神木の三本杉が有名ですので、そちらでゆっくりとパワーをいただくのもオススメですウインクラブラブ