こんばんは。






今日は職場の同僚の件で非常にショックを受けております。








単刀直入に、













軽めの(?)退職勧奨をされたと…





以下その同僚をDさん、

その上司をAさんとします。



以前よりAさんがDさんに対して当たりの強いふしがあからさまであったこと、

他の同僚との間でも共通認識でした。




Aさんは、以前にも在籍していたインターンの子に、退職勧奨というか、このままでは契約継続できないよ、と勧告し、


そのインターンの子は退職を選びました。




まだインターンから正社員雇用の流れなら、あり得る話かもしれないと思っていましたが、




今回のDさんは正社員です。




正社員で退職勧奨された事例を初めて身近で聞いたので、かなりショックを受けております。




精神疾患、勤務怠惰などは全くありません。

勤務態度や対人関係で問題を起こしているわけでもありません。



むしろ、



都合よく押し付けられた仕事も、文句も言わず、慣れないながらに一生懸命引き受けてくれていた印象でした。




Aさんからしたら、



Dさんの仕事の進め方や習得のスピードなどが、ポジションに求められるレベルに達していないと評価したのかもしれませんが、



そのレベルで退職勧奨って、ありえるんでしょうか。



業務評価の際に低評価をつけて、フィードバックののち、様子を見るならまだ分かりますが、



まだDさんがAさんのチーム所属になってから3ヶ月ほどですよ、、、




Aさんは、一度マイナスなレッテルを貼ると、ずっと批評的にその人をジャッジする傾向があります。



シンプルに、

モラハラ、パワハラ気質があります。。




Aさんの方が対人関係で恐れられているし嫌われています。


コミュニケーションが威圧的だからです。




でも権力が強いから誰も声を上げられないんです。




理不尽すぎて、Dさんが不憫すぎて、モヤモヤが抑えられません。




Dさんより、よっぽど勤務態度とパフォーマンスに問題ありな私の上司がいますよ。。



今日も体調不良で休んだらしいですが、チームメンバーに知らせず、、



あー今日休みなんだ、体調不良なんだ、と人づてに知りましたよ。



その人とのミーティングに私の上司は時間になっても現れず、チャットを送ったら体調不良で休むと言われたらしいです大あくび



体調不良とはいえ、ミーティング休むなら事前に連絡するのが社会人として常識です。




理不尽な社会ですネガティブ