こんばんは!



今日は、婚活関係ない、


職場の人の愚痴ですムキー





私が入社した時からストレスの7割はこの人要因なくらい、




嫌いな人ですムキー






ある業務において、



私が納品する物の最終件数を彼女に報告して、



彼女が次回の案件の際の試算の参考にするという流れがあります。




なので、以前から最終件数は報告するようにと言われていて、私は毎回それに従ってきちんと報告しています物申す





ですが、




数ヶ月前に報告済みの件について、




彼女自身が数字が必要になったタイミングで、




チャットで、



「前回の最終件数を教えてほしい、

すでに連絡をもらっていたらすみません」と連絡がきました。




私は、



グループチャットで以前報告したはずなので、


チャット履歴を検索してその数字を見つけて、何も言わずにもう一度送ってあげました。




それに対して、


「ありがとうございます」



で終わればいいものを、




「以前からお願いしていますが、最終件数は確定後に必ずご連絡ください。」



と送ってきましたムキー






と、思ったら、




しばらくしてそのメッセージが削除されていました魂が抜ける




おそらく、



私が確かに報告しているチャット履歴を発見したのだと思います。





今回は削除されたメッセージでしたが、




いつもこのように余計な一言を付け加えないと気が済まない人ですムキー




私は、こういうことを言われたら気分が悪いだろうなと想像できるので、




「グループチャットで報告済みですが」



という一言は思っても言わずに我慢して、



数字のみ教えました。




その配慮に対して、




彼女は、




平気でこのような嫌味を送ってきます魂が抜ける




いつもそうです。





こっちは面倒くさいやりとりを避けたいので、


余計なことは言わないようにグッと堪えるように努めているのに、



余計な一言を言わないと気がすまないひとってなんなんですかねムキー





私が新人で彼女から引き継ぎを受けていた時も、



「前にも説明しましたが」



を言わないと気がすまない人でしたガーン




新人の頃なんて、ただでさえインプットすることばかりで頭がパンパンなのに、



一度でも同じことを聞くと言われますショボーン




なので、怖くて質問がしづらくなって悪循環でした。




入社半年以上経った頃に、業務で必要になったものの場所を聞いたら、


「ここです。

入社2週目くらいに教えたきりでしたから、忘れちゃいますよね。」



と、言われました笑い泣き



しかもチームメンバー全員がいるグループチャットでです。



私はきちんと引き継ぎしています。忘れているだけなので私に落ち度はありません。


と、上司に間接的にアピールしているようです。




入社1ヶ月目くらいに、



「○○さんて受け身ですよね〜?自立が遅いって、私が過保護すぎるって上司に言われてるんですよ〜」



って言われたこともありますネガティブネガティブネガティブ




引き継ぎ案件に関してろくに説明してもくれず、

過去メールの転送だけだから、


引き継ぎお願いします、と会議依頼を送ったら、



拒否して、


「メールや過去資料をご自身で確認してから、不明点を整理して連絡をしていただけますか?」



とか言ってくるんです。



案件の背景も何も説明されず、分からないことだらけなんですが⁉️




こんな人います⁉️



私は少なくとも初めて出会いました笑い泣き






私が前職で研修係をしていたときは、



一度説明したことを新人が何度か聞いてきても、何も言わずにまた教えてあげるように意識していました。



萎縮して質問されなくなることの方がリスクありますから物申す





金曜の夜なのに、



頭に血が昇ってしまって、



乱文失礼しました泣き笑い



週末リフレッシュしますちょっと不満