正月特訓 | 2024中学受験の娘とたまに息子のブログ

2024中学受験の娘とたまに息子のブログ

2024年愛知県で中学受験予定
難関校目指して勉強中
たまに息子のことも

昨日で正月特訓は終了ニコニコ

今日は休みなので娘は10時半まで寝て、一日パジャマでダラダラ過ごしていました

勉強は正月特訓で出た宿題と見直しを少しだけ


正月特訓では過去の?南女プレや滝プレの問題をやり、解説をやっていたそうです

平均などわからないのでなんともですが、うーん悲しいな点数なので心配になってきます

家にいるとダラダラ過ごしてしまうのでうちは行ってよかったです



1日の地震びっくりしました

その時、娘は正月特訓に行っていました

揺れがおさまったら娘からLINEのスタンプだけ

授業中なのに?

こっちからメッセージ入れたのですが、返信なし

たぶん大丈夫ってことだと理解しました


電車も遅れていましたが、動いていたので

とくに問題なく帰ってきました


その時の娘から聞いた状況です

授業中に緊急地震速報がいっぱい鳴ってた

みんな机の下に隠れてしばらく待ってた

ちょっとザワザワしてた

帰りに迎えに来ている親がいっぱいいた


これが震源地が近くて

電車が止まったら?

車が使えなかったら?

連絡がとれなかったら?

いろいろ考えさせらせました

いざという時の対応も決めておく必要ありますね


被災地が1日も早く復興し、安心した生活がおくれますように