昨年の健康診断でたまたま見つかった甲状腺腫瘍と橋本病ガーン

仕事しながら色々考えてた。

 

(甲状腺エコーをしてなければ、一生甲状腺腫瘍の存在も橋本病の存在も知らず人生終えてたのかなぁ…)

 

だって、なーんとなく甲状腺エコーしただけだもん。

昨年の健康診断時、見てくれが気になる腫瘍だから耳鼻科で精密検査してね~…と医者に言われ、精密検査したら橋本病まで発覚し。

針生検したらとりあえず良性腫瘍(針生検なので一部分しか取れないけど)でホッとしたけれど、昨日受診した時ベテラン先生の話では腫瘍の形がいびつだし、もしもガンとかであってもすぐに何かしなければならない、とはならず、サイズが大きくなれば手術になる。甲状腺がんで命を落とすことはほとんどないから、と。

知らないままでいたかったの半分、知って良かったが半分タラー

いやいや、違う!

もしも、もしも悪い物だったら良きタイミングで治療できるんだよねもやもや

橋本病だって今は甲状腺機能が正常だけれど定期通院していれ異常を早期に見つけられる訳だし。

健康診断でみんなに甲状腺エコーをしたらかなりの確率で甲状腺腫瘍が見つかるみたいです。なので、外国では健康診断で甲状腺エコーしないらしい。

こんなことが書かれている文献も見つけました。

甲状腺がんは小さければ経過観察でOK、サイズが大きくなったら切除でよし。

んで、甲状腺がんの人は長生きしている、と。

どゆこと!?

私は甲状腺腫瘍と橋本病の経過観察のため、一生定期検査を受けていこうと思います。