うめぐみさんいらっしゃいPart5☆2/22 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、金光学園こども園のうめぐみさんが、雨の中傘をさして元気に図書館利用体験に来てくれましたニコニコ

まず、カウンターで前回借りた本を返してもらい

「おはようございます」の挨拶の後、さっそく絵本の読み聞かせをしました本

 

もうすぐ卒園して小学校に入学するみんなに、おめでとうの気持ちをこめて『おめでとうかいぎ』を読みました卒業証書桜

 

トイレトレーニングでお世話になったトレーニングパンツとおもらしのシーンでは思わず吹き出してしまったお友だちニコ

みんな「ゆうきくん」の成長に、自分を重ねて見てくれたようでした。

 

みんなももうすぐ1年生ランドセルキラキラ

すてきな小学生になってくださいね!

その後、借り方を簡単におさらいして

「どうぞ~」の声でみんなパーッと

それぞれお目当ての本をさがしに散らばっていきました。

『ポケモン』や『おしりたんてい』などがあるキャラクターコーナーは大人気気づき

字の多い本だけど、『銭天堂』も大人気気づき

そして、なにげにKさんも大人気でした気づき

みんなの「よみたい!」を探したり調べたりしていると

勉強になることがいっぱいあって

ちょっと賢くなった気がするKさんでしたニコニコ

こども園の先生も

いっしょに本を選んでくれていました。

3冊本を選べたら自分のカードをさがして

カウンターに持っていきます。

「おねがいします」

「ありがとう」といって、みんな上手に借りられていましたニコ

さっそく借りた本を読んでいるお友だち。

お友だちといっしょに読むの楽しいね!

大好きな先生や

職員にも「こんなのかりたよ~」と見せてくれました。

本の世界に夢中になって

わくわくしたり どきどきしたり

みんなが楽しそうにしている姿に、こちらもうれしい気持ちになりました。

最後に「ありがとうございました」の挨拶をして

職員にハイタッチしながら元気に帰って行きましたバイバイ

 

もうすぐ卒園のお友だち。

こども園から来てくれるのはこれで最後だけど、またご家族やお友だちと図書館にきてくださいね!

まってますウインク