うめぐみさんいらっしゃいPart2☆9/26 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、金光学園こども園の年長・うめぐみさんが2回目の利用体験に来てくれましたニコニコ

カウンターで、前回借りた本を返して

みんな集まったら、楽しい読み聞かせのはじまりはじまり~本

 

実りの秋にぴったりな『いもほりやま』です。

(みんなも園でもうすぐいもほりをするそうです焼き芋気づき

みんなニコニコで「おいしそう」など言いながら聞いてくれましたニコ

読み聞かせが終わると、借り方のおさらいをして

「選んでいいですよ~」の声で、それぞれ気になる本のところへ散らばっていっていましたダッシュ

ドキドキわくわく「ハロウィンコーナー」ですねハロウィン気づき

おばけの飾りであそぶお友だちおばけ

とっても楽しそうでした笑い

ここには、季節のおすすめ絵本が並んでいます紅葉

文庫本を借りるお友だちもいました乙女のトキメキ

お友だちや先生と

たくさんの絵本のなかから

お気に入りの3冊をさがしたら

自分の名前の書いてあるカードをさがして

カウンターにもっていきます。

挨拶もちゃんとできて、みんな上手に借りていました本

今回も、利用者さんが作ってくださった折り紙の風車をもらってとっても嬉しそうなお友だちでしたニコ

借りた本をさっそくひろげて

あっちでも

こっちでも

本を囲んで、とっても楽しそうなお友だちでしたニコニコ

「これ、やぶれてるよ」と教えてくれたお友だち。

さっそくKさんが専用のテープで補修してくれました。

目の前で修理をする様子に、興味津々のお友だち目

「そんなに見られたら緊張するなー」とKさんお父さん

「ありがとう」とお礼を言ってもらえて、うれしいKさんでしたクローバー

大きな点字付の地球儀をさわったり

扇風機の羽根に「あー」と言ってみたり

読み聞かせをしているお友だちもいましたよニコ

「みてみて~」ともらった折り紙を見せてくれたお友だち。

 

すっかり図書館に慣れた様子で、帰りにハイタッチもしてくれましたパー

また、次回も元気に貸出体験にきてくださいね!

まってますウインク