中学生職場体験2日目☆9/28 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

近隣の中学校から2人の中学生が職場体験に来てくれましたニコニコ

 

1日目の様子はコチラ気づき

 

2日目のこの日は、開館準備をしたあと、「読書バリアフリーサービス」体験です。

 

今回は、沖縄盲学校に献本する録音図書をつくってもらいましたCD

まずパソコンの中にあるデイジーデータを、ロキシオというソフトに入れて

1冊ずつCD-Rに焼いてケースに入れます。

つぎにCDケースに貼る点字シールをつくります。

本のタイトルと著者名を分かち書きしながら、入力して印刷ボタンをクリックすると…

ガタガタガタ…

賑やかな音を立てて点字シールが出てきましたびっくり

間違えないように確認しながら、慎重にCDケースに貼っていきます。

上手に貼れましたニコニコ

最後にレーベル印刷です。タイトルと著者名を入力して…

CDをトレーに乗せてプリンターにセットします

じゃーん!

きれいにレーベル印刷できましたキラキラ

2人ともとってもがんばってくれたので、短時間にたくさんのDAISY図書ができました。

【おまけ】少し時間が余ったので、トツテンくんという点字器でバリアフリー名刺も作りました。練習しているうちに、少ししくみがわかって「覚えられるかも」とにこっと笑ってくれたSさんお願い

 

ちなみにKくんは、金光図書館に来ることが決まってから、独学で勉強し、なんと点字が読めるようになったそうです目

分かち書きのことも知っていて、おまけに入力もとっても速くて、思わず「点訳ボランティアにならない?」とスカウトしたくなるほどでしたキラキラ

 

短い時間でしたが、2人とも1つでも多く作って、本を楽しみにしている盲学校の皆さんのためにお役に立とうとがんばる姿が、とっても素敵でしたお父さんお母さん乙女のトキメキ

そんな2人に「ありがとう」の気持ちをこめて、手作りのポチ袋とリーディングトラッカーをプレゼントプレゼント

活字による読書が困難な方々のための「読書バリアフリーサービス」ですが、図書館にこういうサービスがあることって、実はあまり知られていないんです。

もらった方が「かわいいな、このポチポチはなんだろう?」と興味を持っていただくきっかけになればと願っていますクローバー

 

2人は、午後もう一度カウンター業務を体験して、職員に元気にお礼の挨拶をしてから帰っていかれました。

 

2日間、職場体験お疲れ様でしたニコニコ

また、元気な顔を見せにきてくださいねウインク