うめぐみさんいらっしゃい☆1/19 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、金光学園こども園の年長うめぐみさんが、4回目の金光図書館利用体に来てくれましたニコニコ

入り口で消毒をして

カウンターで借りていた絵本をかえしたら・・・

O次長の読み聞かせのはじまりはじまり~本

 

今回は、かみしばい『ゆきおんな』でした。

はじめは、少しざわついていましたが、お父さんがゆきおんなに殺されてしまうという衝撃の展開に、シーンと静まりかえり、みんな身を乗り出して聞いていました。

 

怖かったかな?と思いきや、「ゆきおんなは、どうやって消えたの?」と、消え方が気になってしかたないようすのお友だちでした。

読み聞かせのあとは、2ヶ月ぶりということで

メガネ「何冊借りられるかな?」

ニコ「3さつー!」

と、借り方のおさらいをして

さっそく借りたい本を探しにいきます本

真剣な顔で選んでいるお友だち。

大好きな先生と絵本をさがすお友だちニコ

こちらは、昔話から科学絵本まで、今の季節にぴったりの絵本が並んでいるおすすめ本コーナーです雪だるま

「めいろのほん、どこかな~?」

そんなときは、O次長におまかせ!

すぐに見つけてくれますよウインク

借りたい本がきまったら、自分のカードをさがして

カウンターに持っていきます。

カードと本のバーコードをピッとしてもらったら

絵本バッグにいれてもらいます本

「はい、どうぞ」

「ありがとう」

さっそく借りたばかりの本を広げて

とっても楽しそうなお友だちでしたニコニコ

さいごに、みんなで「ありがとうございました!」と元気にお礼を言って、こども園に帰っていきました。

 

また、来月元気に貸出体験に来て下さいね!

まってますニコニコ