1年生「金光町のすてきなところ」☆12/8 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、金光吉備小学校1年生の道徳の授業「金光町のすてきなところを見つけよう」に、O次長とKさんがゲストティーチャーとして行ってきましたメガネお父さん

 

「金光図書館から来ました」というと、金光学園こども園出身の子たちから、「うめ組の時、貸出体験に行ったよ!」という声があがりましたニコ

 

昨年に引き続き、「金光町のすてきなところ」の一つに、金光図書館を選んでくださり、とてもうれしかったですクローバー

みんなで、金光町のすてきなところをたくさん見つけたあと、最後に10分ほどO次長が写真を見せながら図書館ができた経緯をおはなししました。

子どもたちにわかりやすいように

 

「本を読んで『楽しい』『おもしろい』という気持ちは、悲しい時でも元気になるよ。それを周りの人に伝えたら、周りの人も元気になるよ。図書館には、その元気になる源がいっぱいあるよ」

 

「本を読むだけではなく、図鑑を見て『すごい!』とか知らないことを調べて『初めて知った!』という気持ちも元気の源だよ」

 

「金光町には、図書館が二つもあるから、いっぱい使ってね」

 

というふうに伝えました。

みんな一生懸命に聞いてくれて、素晴らしかったですキラキラ

 

図書館を利用してくれるのが一番嬉しいですが、自分の住む町にこんな図書館があるのかと、知ってくれるだけでもよかったですクローバー

 

よかったら、また家族やお友だちと図書館に来てくださいねウインク